ここから本文です

ベストアンサー以外の回答

6〜15件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bou********さん

2019/2/2709:13:00

当番なら行くべきでしょう
それ以外なら行かなくてもいいのでは?
子どもも、高学年になると親に見られるのはずかしくなってきますし

d6y********さん

2019/2/2614:59:37

スポ少はクラブチームと違い保護者ボランティアで成り立っているので仕事で来られないのはむしろ分かっています。
ただチームの皆さんにそのように言われるということは主様が他の方に子どもがお世話になっている感謝の気持ちが伝わって無いのではないかと思います。
他人の労力を無償で受けている。この事実に気づけば練習及び試合に行かれなくても自分の出来る時間で出来ることをやればお互い様で何も言われないと思います。その協力の姿勢が問われているのではないかと思います。
例えばですけど車だしやコーチなど行けなくても家で出来る事チームの新団員募集チラシ作成とか夜からの会議出席とか提案したことあるでしょうか?
コミュニケーションの問題だと思いますので在籍しているチームに何が必要か考えてみては如何でしょうか?

hin********さん

2019/2/2610:57:31

こんなの他人がどうこう言っても、あなた子どもの所属するスポーツ少年団がそのような考えならどうしようもない。
そこで他の人も言われましたが、仕事をここまで犠牲にするのはおかしいし無理です。なんて言ってもみんながそんな考えでいるようなところなら、下手すれば白けるだけ。そこで一から十まで改革する気があるならいいけれど。そんなことする時間はないでしょ?

考え方はそれぞれだから仕方がない。お父さんがコーチや何もかもやらないと回らないようなところで、仕事が優先、だから来れるときにしか来れませんは、やっている人からすれば、俺は頑張ってやりくりしているのにってなる一面もあると思う。
この辺は最初に言ってくればいいんだけど、まず勧誘の時には言わないんだよね…。そこは大きな問題だと思う。

学校で強制参加でもないし、選択肢もあるんだから(地域別でほぼほぼえらべないようなところだったらすみません。) 自分に合ったところを選択するべきだったと思う。もしくは言われながらも適当に流しつつやるしか仕方がないと思う。
他の人たちも言うように、最低限の当番だけやってくれればいいよ。ってところも多いよ。

個人的には親の働き=子どものレギュラーなどの選出とは分けてくれればそれでいい。(同じような実力でポジション被りがあったときには、よくやってくれる親の子どもに情が移るのは仕方ないと考えています。)
このぐらい割り切らないと、少年団ではやっていけないよ。もしくはがっつり入り込むかw

shi********さん

2019/2/2517:10:13

例えば それで父親が仕事よりもスポ少を優先させて仕事をクビになってしまった時 周囲の大人達はどんな責任を負ってくれるのですか?
もしかしたら その父親の子供は スポ少なんてやってられる場合ではなくなってしまうのではありませんか?

言うまでもありませんが スポ少よりも仕事が優先に決まってますし それが何より子供の為 子供の幸福の為です。

『スポ少では参加が少ない父親は責められます。
子供に対しての気持ちが足りない人だと見られます。
今しかないんだよ?!子供の為にやるのは今だけだよ?!みたいに熱く語られますが…』

↑この発言をしてしまっている大人達は 明らかに未熟な大人達ですし 自分の事しか考える事が出来ない駄目な大人達です

スポ少を優先させてしまって仕事に支障が出る場合は 何を言われても 毎回毎回を頭を下げ続けても 当たり前ですが 子供の親として仕事を優先させるべきです。

aya********さん

2019/2/2514:44:28

うちは主人がサービス業なので土日のスポ少の試合は見にきたことがありません。

私は、父親達の仕事も同じように引き受けて2人分働いてきました。自宅で出来る仕事は率先して主人の名前で引き受けて、大会には「主人から」と差し入れも随分してきました。

それでも「顔も見せない父親」と、子供に愛情がないような言われ方をして…悔しかったです。

わからない人にいくら説明してもわかりませんよ…言わせておけばいいと思います。子供が理解していればそれで充分ですよ!頑張って!

fuw********さん

2019/2/2514:39:34

仕事を無視して休んで、会社の人に迷惑かけるのと、子供のスポ少に行かなくて、回りの父兄から文句言われるのどちら嫌かと言うだけです。後はあなたの判断ではないですか。

個人的には、仕事で迷惑をかけて、会社の同僚の迷惑をかける方が嫌です。そんなスポ少の父兄が、生活の面倒見てくれる訳ではないですし、子供に対する愛情を、その様な事を基準にしてほしくないですし、大きなお世話だからと思う為です。

gen********さん

2019/2/2500:57:58

練習や試合を応援に行くうんぬん、、、なら、家庭の判断であり、子供に寂しく辛い思いをさせてないなら、行けるときだけでいいと思います。
ただチームの役員や当番、車だしの協力が必要なら、スポ少なのである程度はやらないとダメです。

辻井 靖人の画像

専門家

2019/2/2423:06:04

子供が頑張ってる姿は親なら観てみたいですよね。
私は自信が運営しているNPO法人の事業に一つとして、地域の小学生にタグラグビーを指導しています。
又、別のラグビースクールでも小学生を中心にミニラグビー(タックル有り)や女子・ママさん向けにはタグラグビーの指導をしており今年で17年目となります。
長年、ラグビースクールで指導させていただいてますが、仕事を犠牲にしてまで参加をされる必要はないと思います。
人それぞれの家庭環境があるわけですから、生活バランスを崩してまで参加しろというのは間違っているのではないでしょうか。
投稿内容を拝見した限りでは、可能な時はお休みを取られて参加されてるようですので、そのスタンスを続けられれば良いと思います。
確かに子供にとっては親が試合などを見に来てくれれば嬉しいものです。
可能な限り、観戦などには参加してあげて下さい。
子供が好きなスポーツが出来るのも親が一生懸命働いてくれるからです。
指導者の方は親に感謝する心を教える方が重要なのではないでしょうか。

ich********さん

2019/2/2422:35:37

小2の息子がスポ少のサッカーをしています。私は土日休みなので比較的試合には顔出ししますが、夫はシフト制なので、休みであれば見に行くというスタンスです。
見に来る保護者ってだいたい同じメンバーです。時々、あまり来ない保護者が来たりというかんじですね。ですがそれに対して、なんとも思いません。それぞれ、理由があるでしょうし、あなた様の場合仕事ですよね?大きな大会であれば、可能な限り休んで見てあげてほしいなとは思いますが、練習や練習試合は無理に休んでまで見なきゃいけないとは思いません。

ですが、お子様が所属するスポ少では受け入れられないという事なんですね。保護者は何かするのでしょうか?コーチ達もやりにくいのではないでしょうかね?

ryo********さん

2019/2/2421:00:21

見に行ける日全国大会など大事な大会のみで大丈夫だと思います
たしかに全部見れるのが一番なのですが仕事を潰してまで見に行くべきではありません

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる