ここから本文です

大型のマニュアル車の運転手に質問です。 変速のやり方について、私が車校で習っ...

kun********さん

2019/2/2421:00:00

大型のマニュアル車の運転手に質問です。
変速のやり方について、私が車校で習ったことが間違っているのか確認したいです。
下記1~4の運転はありですか?

私は普通免許で4 ton車まで運転でき、過去数回しか2ton車と4ton車を運転したことのないものです。

ただいま某国、A社に出張中で、A社が手配するB社の通勤バスで毎日通勤しています。
たまに運転の粗い運転手がいて、本日その運転手が運転するバスの最前席に座りました。
そこでその運転手のクラッチ操作を見たら、私にとってとても信じられないことをしていました。
6速マニュアルの大型バスで、エンジン音からディーゼル車と思います。

1.街中において4速60km/hで走行中で、約300m先に交差点があるところでクラッチをニュートラル状態にして、排気ブレーキも使わずにフットブレーキのみで交差点に停車しました。毎回です。

2.交差点で右左折するときはいつもクラッチをニュートラル状態で交差点に進入し、交差点の途中で加速するときにクラッチを2速あるいは3速に繋ぎます。

3.5速で時速80~100km/hのスピードで緩やかな坂を上り、緩やかな下り坂になるとニュートラルに入れ、フットブレーキのみで運転します。

4.とにかく排気ブレーキを使わず、フットブレーキのみで速度調整するような感じです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jor********さん

編集あり2019/2/2422:18:04

1、道路状態、登りか下りかにもよるけど、5~6速かな。
急な坂でもない限り4速だと乗り心地悪いと思う。
道路状況でフラットで距離が長いなら、ニュートラルで転がして燃費を稼ぎつつ、信号のタイミングを狙う時もあるが、基本的には、排気、リターダー使用し、フットブレーキ。

2、いつでも停止できるように「徐行」なので、3速が多い。(状況による)
2速は、発進の為のギア。
歩行者優先などで、停止してからの発進なら2速も使うけど。

3、下手したらフットブレーキ焼きます。
高速走行での下りでニュートラルなんかに入れたらエンブレが効かない。
エンブレ、排気、リターダー使用が基本。
足りない分だけフットブレーキ。

4、論外。

実際に見てないので、こんな感じの答えになります。

海外なら、燃費稼ぎにニュートラルでやってるのでは、??

日本でも長い下りででニュートラルに入れて、充分に減速できず、カーブを曲がりきれずに、転落し、死亡者を出した事故してたのは、ありますよね。
安いインバウンド専門の会社みたいですけど。

観光バス運転士ですが、たまにインバウンドに出ると、「日本の運転士さんは、安全で丁寧な運転で素晴らしい」と言われたり、感謝のお手紙頂いたりします。

日本人でも安いインバウンド専門のバス会社で、海外の方から見ても「危ない観光バス運転士」は、いますけど。

会社がきっちりと教育しないのでしょうね。

アバウトな答えですみません

• 質問者

kun********さん

2019/2/2423:05:15

ご回答有難うございます。
    リターダーとインバウンドの業界での意味が判りません。
    某国の火壁に邪魔されて、意味を検索できなく申し訳ございません。
    リターダー:電磁石を利用するブレーキ
    インバウンド:外国人を専門にする
    上記の理解でよろしいでしょうか?

1. 条件が不足して申し訳ございません。平地での運転です。確かに乗り心地は某国の他の運転手に比べると格段に悪いです。また、他の運転手の操作を1回だけ見ましたが、その運転手はクラッチを停止の直前まで切りません。

2. ニュートラルのまま交差点に進入し左折(右車線なので日本での右折)の途中で4速に入れ、エンジンが被ったので3速に入れなおしました。いつも通っている道であり得ないと思いました。

>実際に見てないので、こんな感じの答えになります。
    情報不足で申し訳ございません。

>海外なら、燃費稼ぎにニュートラルでやってるのでは、??
    乗車している本人にとっては恐ろしいです。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/2/26 00:03:14

皆様ご回答有難うございます。
ベストアンサーの選択を大変迷いましたが、私の中で一番納得したので選ばせて頂きました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

suz********さん

2019/2/2517:30:31

現役路線バス運転手です。

いや〜ないですよ。
排気は使わなくても、エンブレは使わないとねぇ。

下り坂ニュートラルはマジないわぁ

jun********さん

2019/2/2422:44:48

常識で考えてもヘタクソでしょ 間違った運転そのものです

下りでニュートラルって 死にたいんですかと
文句言わないとダメでしょ そのうちデカイ事故をやりそうですよ マジで

オートマの運転になってますよね どう考えても

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

er3********さん

2019/2/2421:56:17

1と2は個人的に正解
特にバスだと乗り心地を考えたらそうなる
1だと若干Nにする速度が高過ぎかな?

3と4は危険

碓氷峠での事故を思い出しますね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

happyhometさん

2019/2/2421:34:49

トラックドライバーですが、減速時にニュートラル走行はあり得ない。
空荷の時に燃費を稼ぐ為に排気ブレーキを切って、エンジンブレーキだけで慣性走行の距離を稼ぐ事はあっても、60km/hからニュートラルにする事は、たとえ乗用車でもあり得ない。

下り坂で重いバスやトラックでニュートラル走行なんて、危険なだけでメリットは何も無い。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2019/2/2421:10:29

日本ではあり得ない運転です

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる