ここから本文です

自社株買いって、要するにこういうことなのでしょうか。 ・社長「うちの株がこん...

mit********さん

2019/2/2422:11:29

自社株買いって、要するにこういうことなのでしょうか。
・社長「うちの株がこんなに安いのはおかしい。買い戻せ」
・投資家1「自社株買いをしたってことは自身の現れか。

買おう!」
・投資家2「あそこの株は激安だ。買おう!」
・社長「よし株価が上がった! また株を売ろう!」
その会社は、自社株を安く買い戻して、高く売れるから儲かる。
ということなのでしょうか。
自社株が投資家にとってよいニュースになる仕組みがわかりません。
ご教示いただければ幸いです。

閲覧数:
61
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/2/2505:13:32

会社資産が1000万円の会社が、1万株の株を発行していたとします。このときの株価は1000円とします。
1000株を自社株買いをし、その株を消却すれば、1000万円の会社が9000株発行していることになるので、1株あたりの価値は1111.11円になります。これだと、現在の株価1000円は割安なので、株価も上がります。

あくまでも説明用の数値です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる