ここから本文です

企業型確定拠出年金の選び方についてアドバイスいただけたら幸いです。

アバター

ID非公開さん

2019/2/2422:44:26

企業型確定拠出年金の選び方についてアドバイスいただけたら幸いです。

詳しくないので色々不安なのですが、インデックス型で信託報酬ができるだけ低いもので設定したほうがいいかと思い、その基準で選んでみました。

【元本保証型】5%
三井住友銀行の確定拠出年金定期預金3年
【国内株式】25%
三井住友DCつみたてNISA日本株インデックスファンド
【国内債券】30%
三井住友日本債券インデックスファンド
【外国株式】35%
DCダイワ外国株式インデックス
【外国債券】5%
三井住友DC外国債券インデックスファンド

初心者にしてはやや責めている?かと思いましたが、
主人に比べ私の掛金は少ないのでちょっと色々試してみてもさほどダメージはないかな?と思っています。
どうなんでしょう...


また、ラインナップは下記の通りですが、もし私が考えた商品以外にオススメがありましたらアドバイスお願いします。

・三井住友銀行の確定拠出年金定期預金3年
・三井住友銀行の確定拠出年金定期預金10年
・三井住友信託DC変動定期5年
・スミセイDCたのしみ年金5年
・スミセイDCたのしみ年金10年
・DC日本国債プラス
・三井住友DC年金バランス30 債券重点型
・三井住友DC年金バランス50 標準型
・三井住友DC年金バランス70 株式重点型
・三井住友DCつみたてNISA日本株インデックスファンド
・大和住銀DC国内株式ファンド
・年金積立Jグロース
・三井住友日本債券インデックスファンド
・DCダイワ外国株式インデックス
・大和住銀DC海外株式アクティブファンド
・日興AM海外新興国株式
・三井住友DC外国債券インデックスファンド
・日興AM海外新興国債券
・DCダイワJ- REITオープン
・野村世界 REITインデックスファンド 確定拠出年金向け

以上になります。
アドバイスお願いいたします。

閲覧数:
526
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2019/2/2423:27:47

積立物は初期段階では分散は考える必要はまったくありません。最初のうちは積立残高も小さくて損したといっても金額的にはたかが知れてるからです。

もともとファンドはそれ自体がポートフォリオとして分散されているので同じアセットクラス(株とか債券とか)で分散してもさほどの効果は得られません。

んで5年ごとくらいで見直しをやっていきます。その時リスクの少ないものを追加していって支給時がちかづくにつれてリスクを下げていくのが定石です。

こういう時間分散をはかったほうがしょっぱなから銘柄分散をはかるより効果が大きいです。

まずは先進国株式のインデックスもの一本でいいです。新興国はぶれが大きいので長期的には必ず大きく下がるところがあります。そこで追加すればいいです。こういう長期積立では結局運用コストがものをいうので、運用コストの安いものを選びましょう。

債券物や現預金物は確定拠出の枠内では考える必要がありません。せっかくある非課税効果がもったいないからです。そもそも通常は現預金を別で持っているはずですのでトータル資産で考えるべきです。確定拠出はタックスメリットが大きいのでキャピタルゲインの取れそうなものはこっちに固めておくってことでいいと思います☆

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/2/2500:03:37

    詳しいご説明をありがとうございます。
    先進国株式のインデックス1本というのは、DCダイワ外国株式インデックスのみに100%ということでしょうか?
    ちなみに、前職で定期でかけていたものが30万ちょっとあり、それを移管する予定です。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

「確定拠出年金 企業型」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる