ここから本文です

第151回日商簿記検定2級を受験された方 どうでしたか?

アバター

ID非公開さん

2019/2/2508:03:39

第151回日商簿記検定2級を受験された方
どうでしたか?

感想など、よろしくお願いいたします。

私自身は第5問に苦手な等級別が来てしまったのが悲しいです。(これに関しては自分の勉強不足です)
これが標準原価計算なら時間も大してかからないから
まだ許せたのに第4問も何度計算しても数字が合わなくてダウン。(なんなのあの補助部門費配賦前って…)
それから第3問は名前を書く時に解答用紙をみて「サービス業かあ」と思ったものの
まあなんとかなるかと構えていたら
問題文の連結の年数に愕然としました。さらに子会社2つ?!これはやったことないぞ!!本年度に創立?!
しかもしかも見たことも無い処理が出てきて数字は出せるものの、
どの勘定に当てはめればいいのかサッパリわからん!という感じで呆然としました。(特に家賃と子会社同士の取引)
第1問の仕訳は直前に法人税・消費税の勉強をしていたので(受験してませんけど)
ああ、追徴ね…と簡単にわかって20点でしたが
他で点数とれなかったので焼け石に水ですね。

そんなわけなので簿記2級は次の6月も受験しますけど
出題者をさっさと変えてくれと祈りつつ忘れようと思います。

閲覧数:
2,914
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yum********さん

2019/2/2519:01:32

第3問が難しかったにしろ他の問題で点を
とれ!と言う意図なのかわからないですが...
難しいだけのレベルではなかったですね( ; ; )

私は第4問ができなくて、もちろん第3問も
できてないので不合格です・・・

勉強不足かもしれませんが今回のは本当に
ひどかったですね(;_;)
悔しすぎるので6月受けます!
その時にはちゃんと!2級レベルの問題を
だしていただけたらと願ってます(/ _ ; )

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/2/2613:25:40

    うわーん
    お仲間です。
    工簿は一見簡単そうなのに、テキストや過去問題などで
    みたことがない問題の作り方で悩みに悩みました。

    第三問は言わずもがな
    コツコツやってきた人に結果の出る試験にしてほしいって
    心底思いました

    わたしも6月は受験しますが
    そこで出題傾向が変わらないならやめて全経にいこうと思ってます

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/26 13:38:32

いろいろと思うことは一緒のようで…(´;ω;`)ウッ…

他の方々もありがとうございました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 の求人情報(32,204件)

経理・会計・財務 朝ゆっくり◎高松北部/P完備◎残業なし
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(香川県)
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 香川県高松市
はたらこねっと
【ブライダル・セレモニー】(1)経理・簿記/土日祝休資格...
  • あいプラングループ 本社
  • パート・アルバイト
  • 時給840円〜
  • 北海道札幌市・その他の勤務地(1)
an(アン)
総務・事務 株式会社サン・プランナー富士宮オフィス
  • 株式会社サン・プランナー
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 静岡県富士宮市
株式会社サン・プランナー
【広島】経理担当※転勤なし/世界的ブランド正規ディーラー...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
【東京】経理(マネージャー候補)★上を目指せる環境です★
  • 株式会社エフティグループ
  • 正社員
  • 年収600万円〜800万円
  • 東京都中央区日本橋蛎殻町
パソナキャリア
医療福祉学部医療福祉・マネジメント学科非常勤教員(簿記...
  • 国際医療福祉大学
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 栃木県
JREC-IN Portal
[派遣]一般事務職、経理・簿記、営業事務
  • 株式会社セイノースタッフサービス 関東支店
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 東京都港区海岸
バイトル
【【福岡】投資銀行業務、M&A業務/完全週休2日制、地域...
  • 株式会社ドーガン
  • 正社員
  • 年収350万円〜510万円
  • 福岡県福岡市中央区
IT転職ナビ
大手外資で【経理事務】英語*経理経験or簿記必須
  • 日総ブレイン株式会社
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 神奈川県川崎市幸区
横浜求人ナビ
経理、財務/経理、財務
  • ランスタッド株式会社 転職支援事業部
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 広島県広島市
イーキャリアFA

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

foo********さん

2019/2/2609:50:38

羨ましい!すごい!
仕分けは12点でした。(追徴のやつと割引を間違えた。初めてみたからわからない。)

工業は40点満点でした!

全部回答覚えてないですが、12,20,6(2?)20,20で78~70くらいで合格してると思います。第3問はせこい。
2級の人は頑張っても内部取引の消去とかのれんくらいしかわからないんじゃないの?

ちなみに独学です。

shi********さん

2019/2/2515:52:55

第3問がエグいくらい難しかったですね。

精算表がどうしても苦手で(個々の仕訳ができても合算するorしない?が・・・)
せめて工業簿記は絶対落とさないようにと勉強にも重点を置いていたのですが、
第5問で下書き計算時に材料費と加工費の転記をミスるという
超凡ミスで12点を落としてしまいました・・・
それさえなければ2、4、5で60点取れていたのに・・・

第1問も追徴なんて頭によぎりもせず8点で大敗・・・

難問、易問をはっきりさせるのではなく、先の方も書かれているように
各論点について7割程度の正答(理解)が望ましいレベルの内容を
満遍なくもってきてほしいですね。

特に連結関連なんてせっかく追加した新論点なのに
そこが分かっていなくても合格できるってバランスが悪いとしか・・・

とりあえず、6月に向けて凡ミスのないよう見直す時間を作るためにも
財務諸表周りの苦手箇所克服に向けてリスタートしようと思います。

maz********さん

2019/2/2510:21:59

工業簿記簡単って意見が多いのですが、私は緊張感の中
4のあの数字を拾って計算するのがやっとでした。5は等価比率
の表を記入ってのがやったことがなくわかりませんでした。
(数学が得意ならいけるんでしょうね)

3は極悪すぎます。まずテキストには2年目しかないし、
そもそも新論点の実質試験導入は始まったばかりだし、テキスト
プラスアルファの難しさで良かったのでは。何故3社で?
いきなりレベルアップし過ぎて意味不明でした。
こんなのでまだ出ていない連結財務諸表とかどうなるんでしょうね。

各問でちょっとずつミスしても何とか7割いけるんだったら
良いのですが、問3が0点でもしょうがないくらいとか
あり得ません。1245でノーミスって言うのなら、問1は
引っ掛け0にして欲しかったです。

落ちたのはわかりますが自己採点する気力もありません。