ここから本文です

今上天皇陛下のご譲位に際し、 皇太子殿下、雅子妃殿下は 天皇、皇后となられま...

アバター

ID非公開さん

2019/2/2511:14:28

今上天皇陛下のご譲位に際し、
皇太子殿下、雅子妃殿下は
天皇、皇后となられます。
お子さまである、愛子さまは
正式には『敬宮愛子(としのみやあいこ)』さまですが、過去、独身時代の紀宮

清子さま(現・黒田清子さん)がそうであったように、
皇太子殿下がご即位後も
お名前は『敬宮愛子』さまなのでしょう。

さて、今上天皇陛下のご二男である
秋篠宮さまも、今上天皇陛下のご譲位後は
『皇嗣』となられます。
これにより、秋篠宮ご夫妻が『秋篠宮』を名乗られることはなくなると思いますが、
お子さまである眞子さま、佳子さま、悠仁さまは引き続き、秋篠宮を名乗られるのでしょうか。

素朴な疑問ですが、お付き合いください。

閲覧数:
233
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2019/2/2603:10:09

徳仁殿下に男児がいないので
皇太子が不在
したがって秋篠宮殿下が皇嗣殿下です
あくまでも宮家は宮家で
皇太子待遇といった立場にすぎませんから
秋篠宮家は残ります
正式な呼称は
秋篠宮文仁皇嗣殿下です
文仁殿下が即位すれば
秋篠宮家は廃止です

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/3/222:13:26

    皆さま、回答ありがとうございました。
    一番詳しく答えてくださったこの方にBAを。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

men********さん

2019/2/2716:48:14

>今上天皇陛下のご譲位に際し

○今上天皇陛下のご「譲位」にではなく、今上天皇陛下のご「退位」です。
譲位は、天皇の意思が入るので、憲法違反に抵触します。
「天皇は、国政に関する権能を有しない。」のです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

qta********さん

2019/2/2512:53:10

秋篠宮家は残るので、そのままです。