ここから本文です

安倍政権が「日本の消費税は安い」と嘘をついて消費税率が高いと引き合いに出す国...

アバター

ID非公開さん

2019/2/2512:44:49

安倍政権が「日本の消費税は安い」と嘘をついて消費税率が高いと引き合いに出す国は
食品は消費税を含めて無税になっています。
こういう言い訳に騙されてはいけませんよね?

閲覧数:
43
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ash********さん

2019/2/2516:56:08

そうそう、また安倍は噓を言いましたか。3歳の時から言ってますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bla********さん

2019/2/2615:36:07

でも、ネトウヨは無知なので騙されてしまいます。

bak********さん

2019/2/2517:05:08

そりゃ、下を見ればキリがないけど、先進国では低いほうでしょ。

軽減税率は日本でも導入される訳だし。
先進国で食品無税は誤解も甚だしいですね。

com********さん

2019/2/2513:41:35

多分、消費税非税が高いというのははEU圏の国(特に社会福祉国家)かと思います。
EUは税率が15%以上。

食料品への軽減税率適用はEU加盟28カ国のうち21カ国です。食品の消費税がゼロなのはUKですね。個人的にはそれ以外知りません。フランスの軽減税率は5.5%、ドイツは7%。

ちなみに消費税増税法案を作ったのは、野田政権、民主党です。今の立憲民主と、国民民主。→2014年4月8%、2015年10月10%

消費税増税に反対していた、現存していると言える政党は、共産、社民、自由(当時なかま)です。

それ以外は増税します。

son********さん

2019/2/2513:19:41

ではその一例であるスウェーデンを検証してみましょう。スウェーデンの消費税率は25%。ただ食品と宿泊費は軽減税率混みで12%(0では無いよ)またコンサートや書籍、交通は6%ですね。言っておきますが0はウソ。また相続税は完全0%で法人税も減らしたあとの日本より低い。このため国民負担率は日本の1.5倍です。その代わり高福祉社会が実現できる。もし財源に詰まった時は増税では無くどの社会保障システムを削るかを考える(彼らの場合は年金と医療を削りました)。それにより90年代日本と同じ借金大国スウェーデンは今の社会を築きあげたのです

……さて貴方はどう考えますか?早めに対策したスウェーデンより借金も増え高齢化も進み大票田はほとんど高齢者。それなのに国民全体(どちらかと言えば高齢者や貧困層)に負担を強いるこの政策。どうかな?日本が世界と比べ消費税が上げても低いのは確かだよ。その代わりそれらの国よりどちらかと言えば高所得者に負担をかけてるのが日本。それなのに今以上に高所得者や企業に負担かけます?今のままで北欧を始めとしたヨーロッパ諸国のような高福祉社会実現したいですか?それとも税率を今のまま維持して社会保障のレベルを下げますか?どうあがいても今の社会が変わらない以上選択はこの2つもしくは現状維持(現政権の方針そのまま)ですよ

私なら北欧式、大賛成です。もし私の意見のここがおかしいとかこれはどうなんだと言うのがあれば答えられる範囲でします。あと出来ればこの意見について貴方の反応が聞きたい。返信お待ちしています

ran********さん

2019/2/2512:55:18

何回も言うけど、消費税の10%引き上げは、野田政権。

民主党政権が決めたもの、安部総理は今まで延ばしてきた

10%の方が解りやすい別に10%でも良いですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる