ここから本文です

バッファロー社のTBの外付けHDDを購入したのですが、いざパソコンに接続してパソコ...

mii********さん

2019/2/2519:10:05

バッファロー社のTBの外付けHDDを購入したのですが、いざパソコンに接続してパソコンの表示を見たら「3.63TB」と表示されました、4TBなのに370GB少ない表示になっているのですが、

これがこのHDDの容量の限界なんでしょうか?

370GB少ないのはかなりの痛手なのですが、これ以上入れても大丈夫なのでしょうか?

たぶん3.63TBから、残り100GB?切ると残量系が確か赤くなるみたいですが、このすべてに関して正解を教えてください。

宜しくお願いします。

閲覧数:
27
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sih********さん

2019/2/2519:23:40

> これがこのHDDの容量の限界なんでしょうか?

はい、そうです。

コンピュータは基本的に二進法です。
このため、K(キロ)や M(メガ)といった単位の区切りが、1024 倍毎になっています。
(一般的な K や M である 1000 倍毎に、最も近い二進法の値が採用されています)

しかし、記録メディアにおいては、慣例的に 1000 倍毎の値が採用されています。

なので、記録メディアとしての 4 TB は、コンピュータとしては約 3.63 TB になるのです。

これは、少しでも記録容量を多く見せようとしたメーカーの悪しき習慣のようです。
その習慣が、未だに残っているのでしょう。

このため、コンピュータの世界では K や M を Ki や Mi と言った別の単位であらわすことが推奨されています。
しかし、Windows や macOS など、多くのパソコンに搭載されている OS が未だ対応していないため、ほとんど普及していません。

上記のような理由で、未だにややこしい状況が続いています。


> 370GB少ないのはかなりの痛手なのですが、これ以上入れても大丈夫なのでしょうか?

大丈夫です。
ディスクがいっぱいだと言われて、それ以上は入りませんから。


> たぶん3.63TBから、残り100GB?切ると残量系が確か赤くなるみたいですが、このすべてに関して正解を教えてください。

Windows の場合、対象のボリュームの空き容量が 10 % を切ると赤くなったと思います。

C ドライブ以外の場合は、赤くなってもすぐに問題になることはありません。
ただし、断片化(フラグメンテーション)の解消(デフラグ)が出来なくなるため、アクセス効率がどんどん悪くなっていくでしょう。
(デフラグをするためには、10 % 程度の空き容量が必要と言われていると思います)

C ドライブの場合、ある程度の空き容量が無いと、パソコンが不安定になります。
目安として、10 GB 以上、あるいは 10 % 以上の空を確保しておいた方が良いでしょう。

質問した人からのコメント

2019/3/1 13:17:20

回答ありがとうございました。大変わかりやすくて勉強になりました

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる