ここから本文です

北西角地の売り立てを契約しました。 

アバター

ID非公開さん

2019/2/2519:26:31

北西角地の売り立てを契約しました。 

その場所は嫁の実家が近くもともと賃貸で住んでた場所にも近いので住み慣れた町ということで大丈夫だろうというへんな先入観もあってあまり下調べせずに契約しました。 

最初は注文住宅を検討していたのですが予算オーバーで諦めて建売りを探していました。 
そんなときにこの土地(建売りだけどまだ建てる前なので間取りや外壁等選べる)の良さに惹かれ(探していたどんぴしゃな場所な点、注文みたいに色々選べる点等)価格は高かったものの払っていけない額ではなかったのでほぼ即決でした。 

契約して少ししてから西側の道路が拡幅される(幹線道路をつなぐ道6m→16m)のを知ってすごく落ち込んでいます。 
市の方にも問い合わせしたら一日の交通量は約6~8000台くらいになるとのことでした。 
おまけに東側、南側に距離2~3m先に家が建つので日当たりも悪そうです…。 

何故こんなすぐわかりそうなことを見落としていたのか情けない限りです。 
出来れば契約解除したいのですが、手付金190万払ったあとなのでそれは返ってこないとなると勉強代としては高すぎますよね…。 

このまま建物で工夫して建てるか、手付金放棄して解除するか悩んでいます。 
みなさんの意見をお聞かせください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

iid********さん

2019/2/2520:27:41

重要事項説明で敷地に接道している道路が計画道路で有るかどうかは重要事項説明されるべき事項です。

もし書かれていない場合は、説明義務違反です。

既に知っていたら買わなかったと仰られています。

解約出来る案件ですので、解約を申したてる事をお勧めします。

宅建協会などに申したてる事も解決方法です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる