ここから本文です

沖縄はなぜ三角形(ハート形)のような不思議な巨岩が海岸に多く転がっているので...

gui********さん

2019/2/2519:30:01

沖縄はなぜ三角形(ハート形)のような不思議な巨岩が海岸に多く転がっているのでしょうか?

先日沖縄旅行をしたら写真のような(私が撮影しました)不思議な岩が海岸に多く転がっていました。

私が住む関東の海では全く見られない不思議な巨岩です。

どのような過程を経てこのような巨岩が形成されるのでしょうか?

巨岩,ハート型,石灰岩,海岸,三角形,沖縄旅行,質問者

閲覧数:
31
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hei********さん

2019/2/2519:48:26

石灰岩が波で浸食されたか、海の中の参議でできた石灰岩が津波で浜に打つ上げられ波で浸食されたものです。

質問した人からのコメント

2019/2/28 12:43:04

たしかに珊瑚礁の化石で沖縄の浜辺は埋め尽くされていました。
石灰岩という事で合点がつきました。
ありがとうございました。
二番目の方のURLも非常に参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kou********さん

2019/2/2521:25:22

質問者さんの検索の参考までに、このような地形を「ノッチ」といいます。

先のかたのおっしゃるように、石灰岩が侵食されたものです。(なのでベストアンサーは先のかたへ)。

物理的な侵食に加えて、生物的な侵食の効果も大きいようです。
https://www.umibe-nature.com/ssite/ryukyusekaigank.html

なぜ沖縄に多くて関東には少ないのか、については(関東にもあるところにはあるのでしょうが)、沖縄は石灰岩が沿岸に広く分布していることがあります。

参考までに。