ここから本文です

英語で質問です The USA「米国」 theいらなくないですか?

kum********さん

2019/2/2520:51:04

英語で質問です
The USA「米国」

theいらなくないですか?

閲覧数:
42
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

joe********さん

2019/2/2522:42:50

ま、文法論議とかお堅い話しはなしとして、U.S.A (USA) は固有名詞として誰もが知っている国の名前
将来的には the がつかなくなる時が来るかもしれない
ただし、頭文字をとって USA となるような、例えば unlimited social association (デタラメだけど)とかの固有団体があったとして、米国のUSAと同じになってしまうので、やはり the は必要なのかなと思う(つまり、the をつけないと国名だということがからない)

United States of America も the がつくわけだけど、こちらの方が誰もが国名だという認識があり、the がなくても誰もがアメリカのことだと認識するので、将来的になくなる可能性があると思う

逆に、今のアメリカが将来的に united states という政治体系でなくなることも考えられるので、the がとれることはないのかもしれない

こういう固有名詞につく the というのは歴史的にとれてなくなる例が多いので、the は必ず必要というのは文法的な話しだけであって、実際どうなるかはわからない
文法論議で決まる話しではない

質問した人からのコメント

2019/3/4 15:31:53

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/2/2523:44:24

下記の米国2大辞書によると以下の通りです。

1.the USA
2.U.S.A

(LONGMAN辞書)https://www.ldoceonline.com/dictionary/usa
USA, the (also the U.S.A.) /juː es ˈeɪ/
the United States of America

(WEBSTER辞書)http://learnersdictionary.com/definition/USA
U.S.A. abbreviation
or USA
Learner's definition of U.S.A.
United States of America

ali********さん

2019/2/2523:25:20

The United Kingdom
(The United Kingdom of Great Britain and Northern Ireland)
The Vatican City
The United Arab Emirates
The Dominican Republic
The Czech Republic

など、米国以外にもTheがつく正式な国名はありますし、Theは必要です。

imoutさん

2019/2/2521:49:51

正式には要ります。

引用で失礼しますが、『日本人の英語 』(岩波新書)の著者、マーク・ピーターセン氏によると、

「本当はU.S.A.にtheがつくのは固有名詞だから、あるいは国名だからではなく、普通名詞のstatesだからである。The Mississippi Riverも同じである。川の名前だからではなく、普通名詞のriverがあるからtheがつくのである。」

だそうです。
つまり、特定のstatesを指すために、theを付けるのですね。

↓固有名詞に定冠詞を付けるのかどうかについて、こちらに一応の目安となるものが紹介されています。
上の引用も以下から拝借いたしました。
https://talking-english.net/the-proper-noun/