ここから本文です

『踏まえても』の意味 【例】 XXXとする事情を踏まえてもAAAである ...

アバター

ID非公開さん

2019/2/2600:29:31

『踏まえても』の意味



【例】
XXXとする事情を踏まえてもAAAである


との記載の場合



結局のところ


①XXXの事情を考慮した結果AAAです

と考えるのか


②XXXの事情を考慮したけど
その事情は(排斥した上で)AAAです


どっちになるのでしょうか?

閲覧数:
33
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fam********さん

2019/2/2601:12:24

①は解釈が違います。
XXXの事情をくみ取ってもなおAAAなのです。

②では(排斥したうえで)となっていますが、前提条件として(踏まえても)となっていますからこれも違います。


XXXを⇒(人命救助などの善行)と仮定します。
AAAを⇒(結論としての死刑確定)と仮定します。
【例】XXXとする事情を踏まえてもAAAである・・・にあてはめれば
「人命救助と言う善行を評価に含めても、死刑確定の結果を得る」

ということになる。

よって①の【人命救助の結果、死刑確定】ということではありません
また②の【人命救助の事情を含めずに死刑確定】でもありません
結論として【人命救助の事情を包括して、死刑確定】なのです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/2/2601:34:31

    回答ありがとうございます

    ・結論として【人命救助の事情を包括して、死刑確定】なのです。

    (すみません。極論になってしまうので
    死刑を「刑期10年」としてください)

    と言うことは、包括ですから

    「人命救助の事情」に(包括/一定の評価はする)けれど刑期10年

    ってことになるのでしょうか?


    その場合「人命救助の事情」が無ければ
    刑期20年(少なくとも10年以上)との解釈でよいのでしょうか。

    たびたび、すみません

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/26 03:32:21

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

maz********さん

2019/2/2601:04:10

2です

裁判官になったつもりで考えてみましょう。
「育成環境の不遇さを踏まえても情状酌量には値せず、(結果)懲役20年に処す」って感じです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

edo********さん

2019/2/2601:04:10

② です。「ても」は逆接の確定条件を表す接続助詞です。