ここから本文です

『とらまえる』って言葉は正しいのですか? 私の周りで例えば『物事をこの様にと...

mas********さん

2008/11/420:22:09

『とらまえる』って言葉は正しいのですか?
私の周りで例えば『物事をこの様にとらまえて考える』という風に使う方がいるんですが、『とらえる』ではないのでしょうか? 凄く違和感を感じるので正しい方を教えて下さい。

閲覧数:
183,143
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sam********さん

2008/11/500:49:46

私の大学時代の恩師もよく使っていました。もう80歳を超えている方ですが。
聞くたびに違和感があって、先生の出身地の方言かな、と勝手に思っていました。
が、今、『広辞苑』を見たら、なんと載っていました。

とらま・える【捕まえる】トラマヘル
〔他下一〕
(「とらえる」と「つかまえる」との混交した語) つかまえる。「狙ひよつて這ひよつて、―・へてみたれば、興がつた鶉で」(狂言歌謡)

狂言の中にも出てくる言葉なので古くからある言葉のようですね。びっくり。

質問した人からのコメント

2008/11/6 21:08:09

皆様有難うございます。
由緒ある言葉なんですね。スッキリしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xmd********さん

2008/11/422:38:14

「とらえる」と「つかまえる」が混ざったのです。

「のらくろ」か何かであったような気がします(うろ覚え)
すごく古い言い方であることは間違いないような・・。