ここから本文です

些細な事を質問します。123便の墜落事故の事なのですが、画像を見ると、遺体は相当...

アバター

ID非公開さん

2019/2/2616:05:34

些細な事を質問します。123便の墜落事故の事なのですが、画像を見ると、遺体は相当炭化するほど、焼かれているのに、紙に書かれた遺書が、数通残ってたのは何故なんでしょうか?紙なら、燃えて

無くなると思うのですが。奇跡的に残っていたのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2019/2/2700:46:14

1985年8月12日に発生した日航123便墜落事故について、「(機体)前部の遺体には損壊や焼損が目立ち、衝撃のすさまじさと主翼の燃料タンクの火災の影響を受け、焼損遺体の中には部位が判然としないものがあり、通常の家屋火災現場の焼死体をもう一度焼損したようにみえた」(群馬県医師会活動記録「日航機事故に対する法医学の対応」昭和61年10月1日発行)との記述があること、救助活動を行った消防団員が、事故現場でガソリンとタールの混ざったような蒸した臭いがしたと証言していること、及び、ジェット燃料はケロシンといって灯油の一種であり、気化が早いこと、等を勘案すると、事故後、翌朝までの間に証拠隠滅を行っていた可能性が高いと考えられます。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/2/2707:14:39

そこが、ひっかかる所なんですよね。陰謀だとは言いませんが、大韓航空の事件とかもありますし。やはり、謎が多い事故ですね。自衛官の自殺もひっかかるし、最初に現場を見た人は、相当数生きていたような話をしてるとも目にしました。本当に不幸な事故なのか?事件だったのか、わからないまま、これからも時間だけ過ぎて行くのでしょうかね。    

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yng********さん

2019/2/2621:58:06

乗っていた人々のご遺体すべてが、激しく炭化するほど焼かれたわけではありません。
乗っていた位置によって焼かれる度合いは違います。生存者がいた機体後部では火災は発生していませんので、焼かれたご遺体はありませんでした。

火災が発生し、ご遺体が激しく焼かれてしまったのは燃料タンクがあった機体中部の残骸付近が主です。機体中部は墜落時に尾根に激突した際に燃料に引火して、その場(墜落地点付近)で炎上しながら崩壊する課程を辿っています。
現在も「御巣鷹の尾根」をよく見てみると、機体中部の残骸があった場所に炭化したり樹木や火災により溶けた内装材が付着している樹木といった痕跡が残っています。でもそのような激しい火災の痕跡は、機体中部の残骸があった場所以外では見られません。
機体前部は衝撃で粉砕されてその破片は尾根斜面の上方(「×岩」方面)へ飛散しています、機体後部は飛行方向から見て尾根の裏側に着地、尾根斜面を滑落暴走して谷底に激突する形態でした。

その上での話になりますが遺書を遺した方の中には、遺書を身につけてはいなかった方もいます。
例えば発見された遺書のうち一つは、座席のケットに入っていたエチケット袋の中に、当人の運転免許証と一緒に入っていました。
それとは別に、ご遺体とは別に遺書が発見された方もいるんです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

shi********さん

2019/2/2618:35:16

燃えるものと酸素と、着火するための熱が揃わないと燃焼しないので、場所によっては燃えなかったり燃えても短時間で消えたりします

生存者が乗っていた機体後部は尾根を越えて数百メートル下の谷まで斜面を滑り落ちたのですが、ここでは火災が起こっていません

燃えやすい燃料がある部分と離れたところに墜ちたことで、着火する熱が無く火災を免れたと考えられます

機体の中央から前部は燃料が急激に圧縮されたことで発火したり、あるいは金属からの火花が気化した燃料に引火することで火災に繋がったと思われます

火災が発生したところでも全てのものが燃え尽きるまで燃焼が続くとは限りません、燃焼が続くには(燃焼物)(酸素)(熱)の3つが揃わないといけません

燃焼物にすき間があれば熱が伝わりにくくなるので燃え移りませんし、逆に燃焼物が折り重なっているところでは酸素が内部まで行き渡りませんので燃え残ったりします

簡単に言うと、燃焼物が均一になっていないので燃焼も均一には起こらないということですね。遺書などの紙も燃えてしまったものと燃えなかったものがあって当然なのです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる