ここから本文です

薬を飲まない! どなたか、助けてください!2歳7ヶ月の娘は頑として薬を飲みま...

osh********さん

2008/11/420:29:02

薬を飲まない!

どなたか、助けてください!2歳7ヶ月の娘は頑として薬を飲みません。いろいろ検索し、試してみましたがすべて拒否。 もちろん言って聞かせるもだめでした。もう少し小さい頃、フォローアップミルクに混ぜ黙って飲ませたところ、のみおえた後、ほぼ全部吐き出しました。風邪なら薬なしでもよいのですが、今回RSウィルスから肺炎になってしまいました。通院と自宅安静ですが、抗生剤は必ず飲むよう言われています。大好きなバニラアイスもなめてわかったのか拒否。その他ももちろんだめです。どうしたらよいですか?何かよい方法ありましたら教えてください。よろしくお願いします。

補足早速の回答ありがとうございます。くすりはピンク色の粉です。お粥もうどんもフルーツも何もたべないし、薬も飲まないので、怒ったら大泣きされました。その後の咳がひどく、すごく後悔・反省してるところです。

閲覧数:
16,835
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ich********さん

2008/11/420:37:24

コンデンスミルク(練乳)に混ぜるのが1番でしたよ!
もとが濃厚なので、薬の味が解らなくなるようです。
あと、薬を混ぜているところは絶対に見せない方がいいです。
「薬を飲んだ」という事実を知ることで嘔吐する場合もあります。

質問した人からのコメント

2008/11/5 23:21:43

みなさんありがとうございました!まだ試したことのない練乳を教えてくださったのでベストアンサーに選びましたが、みなさんに感謝します。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wo_********さん

2008/11/422:34:13

ピンクの粉薬はクラリスでしょうか。
もしクラリスなら、この薬は最初は甘いのですが、後味がかなり苦いです。
なので、オブラートを使うのはどうでしょうか?
薬局で売っている、粉薬を包んで飲む薄い膜のようなもので、だ液で溶けます。
ぼんたん飴を包んでいる薄皮です。

本人によく言い聞かせてください。
これを使うと味がしない。
甘くもないし、苦くもない。
これを口に入れたら、すぐに水を飲んで、噛まずに飲み込むんだよ。と。

うちは9ヶ月の娘によくクラリスが処方されます。
極少量の水で練って、上顎にピッとなすりつけて、すぐに授乳しています。
指をなめるとずっと苦いです。この薬は大変ですよね。

お大事に、早く良くなって下さいね。

chi********さん

編集あり2008/11/423:38:27

大変ですね。。
娘も薬を飲まず、小児科の先生に相談したり、試行錯誤しました。。
薬をお団子状、アイスに混ぜる、お薬のめたね、全部ばれて拒否されました^^;

娘の場合、バニラアイスの上にお団子状の薬を少量のせて、さらにアイスでフタをする方法だけうまくいきました。いつもより高級なアイスで 薬が絶対に見えないようにサンドし、薬を入れているところを見られないように・・・お薬サンドを全部食べ終えたところで、純粋なアイスもご褒美で何口か食べさせました。

ただ、1歳頃使った手ですので、2歳のお子さんの味覚を騙せるかわかりません。。
2歳でしたら、やはり言い聞かせるしかないかもしれませんね。
嫌だと言えば飲まなくてもいいと思われては いつまでたっても改善しませんので、根気強く説得するしかないかと思います。お子さんのためですから「かわいそう」という考えは切り捨てて、がんばってください^^

お薬を飲むたびに キャラクターのシールを一枚あげる。。という方法もありますので、参考までに。

aki********さん

2008/11/421:11:33

私は錠剤飲めますが粉末は苦手なんで
私自身がよく使う方法を・・・

薬局に売っている『お薬飲めたね』はどうでしょうか?
ゼリータイプものです。
何回かに分けて与ます。
まず、スプーンに少しゼリーを取ります。
そして、薬をのせます
最後にまたゼリーをのせます。

それを飲ませます。

くれぐれも混ぜてはいけません。
飲みにくくなると同時にゼリーが薬臭くなります。
(↑自分はそれを飲めませんでした)


薬を見ること自体がきらいならば
薬が見えにくいチョコレート味をお勧めします。

他にもいろいろな味があるので試してみるといいと思いますよ。

mis********さん

2008/11/421:02:11

えーっと。全く役立たずな回答になるかも知れませんがごめんなさいね。

何かに混ぜて量を増やすのは逆効果な気がします。
うちの子はそのくらいの時、他の飲み物とかに混ぜると途中で嫌になり、飲んでくれなくなるので、薬のみを1,2滴の水で練って指に付け、アーンさせてベロに乗せていました。

直後、ブルブルって震えながらもゴックンしてくれるので「偉いねー。頑張ったねー。」とご褒美にアイスとかチョコを一口。って感じでしたよ。 その後はスプーンに乗せてもアーンしてくれるようになりましたよ。

頑張ってくださいね。

uru********さん

2008/11/420:56:19

大変ですね。
スプーンの上で、1・2滴の水で 粉薬を練ります。
それを 上あごや ほほの内側に塗りつけて、
水・アイスクリームなどを与えます。
混ぜてしまうと、難しいときでも
これだと 案外よかったりします。
難しい お年頃かと思いますが
「これは 大事な薬」
と 言い聞かせるのも、よいと思います。
大事ってことは 子供でも理解できると思います。
うちの次男も この年頃で
大人と同じ薬をのまなければならなくて、
(かなり 飲み辛いものでした)
しっかり 向き合って 説得しました。
絶対 伝わりますよ。
お大事になさってください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる