ここから本文です

なぜ奇数には「奇妙」とか「奇怪」とかで使われる「奇」という漢字がつけられたん...

アバター

ID非公開さん

2019/2/2617:52:21

なぜ奇数には「奇妙」とか「奇怪」とかで使われる「奇」という漢字がつけられたんでしょうか?

閲覧数:
66
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pap********さん

2019/2/2619:05:06

奇の意味はね、象形文字では片足の曲がった人の意なのです。後にそれが珍しい意に用いられるようになりました。

意味的には
①めずらしい。ふつうでない。(奇病)
②特に優れた(奇才)
③あやしい。ふしぎな(怪奇)
④いつわる(奇兵)
⑤一つ
⑥二で割り切れない(奇数)
⑦ふしあわせ(数奇)
があります。

⑤と⑥から奇数と呼称されます。さらに
結局漢字です、意味的に欧米由来ではありません。
●元々「奇」という漢字には「中途半端」という意味があるので、奇数と呼ばれるのであります。

蛇足ながら丁半の「半」と同じなんです。

  • pap********さん

    2019/2/2715:21:42

    賭博用語だけではなくとも、奇数を表す「半」は江戸期以前からあります。従って欧米由来ではないと存じます。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/1 14:17:14

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

der********さん

2019/2/2621:26:52

奇数はodd numberの誤訳。奇妙な数でなくて不ぞろいな数。
有理数はrational numberの誤訳。理があるでなくて比になる数。

sak********さん

2019/2/2617:56:01

英語表記が先で、それを直訳すると奇数になったと聞きます。
偶数も然り。