ここから本文です

大型トラクター(2400cc)を運転するとき、圃場では小型特殊免許で運転出来るみたい...

t_s********さん

2019/2/2618:08:08

大型トラクター(2400cc)を運転するとき、圃場では小型特殊免許で運転出来るみたいなのですが公道を走る時は大型特殊免許が必要ですか?何方か詳しい方教えて下さい。

閲覧数:
88
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

obo********さん

2019/2/2618:34:49

小特免許で運転できるのは車体の大きさが、長さ4.7m、幅1.7m、高さ2.0m以下で時速15km以上出せない車。
それ以上は大特。
排気量は関係無い。
2400ccなら15km出せないトラクターは無いと思うから大特免許が必要。

時速35km以下で走るトラクターは登録上緑ナンバーの小型特殊扱いで車検が無い免許は上記の通り。
35km以上出せる大型トラクターは登録上も大特。
15km以上出せるトラクターに普通免許で乗ったら無免許だよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fsc********さん

2019/3/121:53:02

最高速度が15km/h以上出るトラクターであれば、公道走行時には大型特殊免許が必要となります。
また厳密に言えば、行政にナンバープレートの届け出をして装着しないといけません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hid********さん

2019/2/2618:53:28

>圃場では小型特殊免許で運転出来るみたいなのですが
この部分の意味が分からないがどちらにせよ大特が必要。
車両法では農耕トラクターは大きさは無制限だけど道路交通法では長さ4.7m、幅1.7m、高さ2.0mを超える、最高速度が15キロを超えるならなら大特免許が必要。

aaa********さん

編集あり2019/2/2618:19:29

農耕車は大きさ無制限です。http://www.memuro-ds.com/information/kotoku.htm
大型特殊免許です。