ここから本文です

1000万画素のデジカメなら、2GBのSDカードで充分でしょうか?どれくらいの容量が妥...

eng********さん

2008/11/420:50:33

1000万画素のデジカメなら、2GBのSDカードで充分でしょうか?どれくらいの容量が妥当なのかわかりませんので教えてください!

閲覧数:
593
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

est********さん

2008/11/421:02:02

1000万画素のJPEGなら最高画質で3~4MB程度になるでしょう。
なので1枚4MBとしても2GBなら500枚近くは撮れる計算になります。
コンパクト機なら撮り切る前にバッテリーが尽きる可能性が高いですね。

ちなみに一眼レフでRAWで保存するなら2GBじゃ心許ないと思います。

質問した人からのコメント

2008/11/4 22:27:07

驚く なるほど。メモリーフルの前にバッテリー切れですね

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

win********さん

2008/11/421:33:18

デジタル一眼なら、rawで撮影すると、一枚10MB以上になるので、200~300枚ぐらいです。
jpgで撮影するなら、画質を最高にしても、一枚数MBなので、400~500枚というところだと思います。
ちなみに、Canonの1000万画素のコンパクトデジカメだと、jpg最高画質で470枚ぐらいの
残枚数表示が出ます。普通に使うのなら、先に電池が消耗すると思います。

win********さん

2008/11/421:30:54

800万画素のデジカメですが3MBぐらいです。
1000万ですと4MBほどでしょうか。
私は1GBですが、1000万画素でも1GBあれば250枚近辺は撮影可能です。