ここから本文です

自動車保険について。 保険期間がもうすぐ切れて更新時期です。無料見積もりな...

yay********さん

2019/2/2621:41:46

自動車保険について。

保険期間がもうすぐ切れて更新時期です。無料見積もりなどでどこの会社の保険に入るか検討しています。
そこで質問ですが。

対象の車の所有者が記名被保険者でも契約者でもなく、その配偶者や家族でもない場合、保険に入れないのですか?
実は前年の保険期間中に離婚をしたので、私が車を引き取っていて、夫が所有者のままです。夫も勿論承知の上ですが、所有者名義を変えるのに手数料がわりとかかるので、特に手続きしていません。たまに子供を乗せて主人も乗ることがあるし。

保険に入るうえで車の所有者が関係あるとは思いませんでした。現に離婚したときに、被保険者と契約者の名義は名義変更を今の保険会社にしてもらえたので。

教えて下さい!もし保険加入できないなら、車の所有者名義変更を急いでしないといけないので。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

han********さん

2019/2/2700:16:44

保険加入
現に離婚したときに、被保険者と契約者の名義は名義変更を今の保険会社にしてもらえたので。

☆現在その車両の保険契約者・記名被保険者があなた名義になっていれば、継続手続きや他社に移る際には、現在の証券番号を引き継ぎますから、なんら問題ありません。

・車検証のコピーの提出も不要な会社がほとんどです。
・ダイレクト型の場合に、所有者との関係を聞かれて場合には、「旧婚姻関係名義残り」と言ってください。(必要に応じて車検証に車検証の所有者は旧配偶者と記入して提出します)

☆保険継続手続きは問題無く出来ても、自動車は動産ですから、所有権利については、はっきりしておいた方が無難ですね。
・車両保険に加入した場合は、保険金の受け取り権利は所有者優先です。
・自動車税も使用者に課税されます。
・あなたが売却・下取に出す場合に元旦那の印鑑証明書や譲渡証明書等必要になります(軽自動車除く)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

one********さん

2019/2/2810:04:16

主たる運転者を貴方の名前にすればよいと思います。大人の自動車保険0120-163-037で話せます。判らないことは電話して聞くとようです

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる