ここから本文です

簿記2級の質問です。 ×1年4/1に備品を¥200,000で購入した。償却方法は定率法...

アバター

ID非公開さん

2019/2/2622:14:22

簿記2級の質問です。

×1年4/1に備品を¥200,000で購入した。償却方法は定率法、定率法償却率0.4。間接法により記帳するとき、会計年度は4/1~3/末とするとき、。

問1:X3年度(X2年4月1日からX3年3月31日まで)の決算時に計上される備品減価償却累計額はいくらでしょうか?

閲覧数:
35
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chq********さん

2019/2/2622:19:35

128,000かな、、、、?違ったらすいません。

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/27 19:59:54

正解です!
X3年度(X2年4/1~X3年3/31まで)とありますが、「欧米企業や日本の企業の一部では、決算日で区別してX3年4月1日からX4年3月31日をX4年度とする場合があり、本問題はそれに倣ったもの」ですので(日商簿記151回2級)、このようにかっこ書きで特記して示した以上、決算は2回(X2年3/31、X3年3/31年)だけであり、128,000が正解です。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 の求人情報(32,228件)

経理・会計・財務 ●未経験OK!●大手電力【経理+総務】新橋...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 はたらこねっと担当
  • 派遣
  • 時給1,650円〜
  • 東京都中央区
はたらこねっと
【東京】経理(マネージャー候補)★上を目指せる環境です★
  • 株式会社エフティグループ
  • 正社員
  • 年収600万円〜800万円
  • 東京都中央区日本橋蛎殻町
パソナキャリア
[ア・パ]総務・法務・人事・採用、経理・簿記、オフィスそ...
  • 株式会社アセンテジャパン
  • 正社員
  • 時給850円〜
  • 岐阜県岐南町下印食・その他の勤務地(1)
バイトル
【広島】経理担当※転勤なし/世界的ブランド正規ディーラー...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
総務・事務 株式会社サン・プランナー富士宮オフィス
  • 株式会社サン・プランナー
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 静岡県富士宮市
株式会社サン・プランナー
経理事務/交通費あり 簿記資格と経験を活かして 経理事務
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,250円〜
  • 栃木県
ヒューマンリソシア
医療福祉学部医療福祉・マネジメント学科非常勤教員(簿記...
  • 国際医療福祉大学
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 栃木県
JREC-IN Portal
経理<未経験歓迎>簿記の資格をもっている方、大集合!
  • 株式会社ジーノット
  • 正社員
  • 非掲載
  • 愛知県名古屋市中区
求人アスコム
[派遣]会計事務所で【経理事務】簿記資格*17時半まで
  • 日総ブレイン株式会社
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 神奈川県小田原市
横浜求人ナビ
【【福岡】投資銀行業務、M&A業務/完全週休2日制、地域...
  • 株式会社ドーガン
  • 正社員
  • 年収350万円〜510万円
  • 福岡県福岡市中央区
IT転職ナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aid********さん

2019/2/2714:35:58

・×1年度中の償却額

=200,000*0.4=80,000・・・①

よって×1年度末簿価は
=200,000-80,000=120,000

・×2年度中の償却額

=120,000*0.4=48,000・・・②

よって×2年度末簿価は
=120,000-48,000=72,000

・×3年度中の償却額

=72,000*0.4=28,800・・・③


①+②+③=156,800円