ここから本文です

ドコモのdカード(クレジットカード)は,住信SBIネット銀行や楽天銀行などと提...

rou********さん

2019/2/2701:00:51

ドコモのdカード(クレジットカード)は,住信SBIネット銀行や楽天銀行などと提携しておらず引落口座に指定できないのですが,この理由を教えて頂きたいと思っています。

─────────────────────────────────
知りたい内容は,
これらの企業は顧客を増やすことなどを目的に競合して
互いが提携を結びたくないのか?
片方が提携を拒否しているのか?
その場合どちらがどのような理由で提携を拒否しているのか?
理由を知り納得したいと思っています。

今回質問した理由は,全ての引落口座を楽天銀行(メインバンク)に纏めようと処理していたのにdカードだけが引落口座に設定出来ないと断られ,纏める目的をシャットアウトされてしまったからです。

”銀行”としての特性や今どきの企業の在り方を鑑みても,利用者の多様な事情や要望にドコモもネット銀行も対処していくべきではないか?そこに対処できないほどの理由とは何なのか?と疑問に思っています。

dカードは特典が多く魅力はあるのですが,これを機にドコモのスマホもdカードも解約しようかと思っています。

以上,理由が分かる方回答頂けますようよろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mot********さん

編集あり2019/2/2708:11:30

それらの銀行が、実店舗を持たず、全国銀行協会の非会員だからだそうです。
その協会が認めた銀行で無い場合、一部の決済システム(Pay-easy等)や、全銀システムが使えないからだそうです。

質問した人からのコメント

2019/2/28 23:53:35

分かり易い回答ありがとうございます。
ドコモも楽天銀行にもクソ回答しか頂けなかったのに,今回頂いた回答は非常に納得できるものでした。

今回頂いた回答をもとに全国銀行協会にも問合せしてみました。
要望が通るとは思いませんが知りたいことが知れたのでスッキリしました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる