ここから本文です

小学3年生の宿題です。 中学生なら連立方程式で解けますが 小3は、どう解け...

アバター

ID非公開さん

2019/2/2710:41:13

小学3年生の宿題です。

中学生なら連立方程式で解けますが
小3は、どう解けば良いですか。

連立方程式,年齢,兄,目盛り,合計,中学生,線分図

閲覧数:
131
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

t_k********さん

2019/2/2801:06:54

初歩的と思う算数で解いてみます。


現在の母は、「現在の兄」の3倍です。すなわち、

現在の母=「現在の兄」×3 …(ア)

一方、現在の妹は「現在の兄」より4才下ですから、8年後の妹は「現在の兄」より4才多いです。すなわち、

8年後の妹=「現在の兄」+4才

8年後の父は上記の3倍ですから、

8年後の父=「現在の兄」×3+12才

従って現在の父は上記より8歳若いので、

現在の父=「現在の兄」×3+4才 …(イ)

(ア)、(イ)より、父は母の4才上と分かります。

①の答え…4才年上


問題文より、現在の年齢は、

父+母+兄+妹=96才

上記の父→母に入れ替えると(すなわち母を2人とする)、合計は4才減ります(①の答えにより)。また妹→兄に入れ替えると4才増えますので、この2つの操作で増減は相殺され合計は96才のままです。すなわち、

母+母+兄+兄=96才

以上により、

母+兄=48才

と分かります。

現在、母は兄の3倍ですから、線分図で書けば

母├─┼─┼─┤
兄├─┤

この合計
3+1=4(目盛り)
が年齢で言えば48才(母+兄の年齢)ですから、

線分図の
1(目盛り)=48才÷4(目盛り)=12才
と分かるので、

現在の母は
12才×3(目盛り)=36才

②の答え…36才


上で兄の年齢も線分図が1目盛り分の12才と判明していますので、妹の年齢はその4才下なので、

③の答え…8才


以上です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

poo********さん

2019/2/2711:15:21

数直線を書くのが一番わかりやすいんですが・・・

① 母=兄×3
兄=妹+4
より
母=妹+4+妹+4+妹+4=3×妹+12・・・A

父+8=3×(妹+8)=3×妹+24
父=3×妹+16・・・B

B-Aより
父は母より4歳年上

② 兄=妹+4
父=母+4
より
96+4-4=兄+兄(妹+4)+母+母(父-4)
96=2×兄+2×母
48=兄+母

母は兄の3倍ですから
48=兄+兄×3
12=兄

ということで
母は36歳


兄は12歳なので
妹は12-4=8

equ********さん

2019/2/2711:03:06

小学校レベルで文字を使ってはいけないなら適当な数字を使って
誤差を修正していく形ではどうでしょうか

小学校3年ということなので兄の年齢を9歳と置いてみます
妹は4歳差なので5歳です
母は兄の3倍なので27歳です
父は8年後妹の3倍になるので(5+8)×3-8=31歳です
4人の合計は96歳ですが9+5+27+31=72なので足りません
兄の年齢は9歳ではなかったようです

兄の年齢を9+1=10歳と置きます
妹は4歳差なので6歳です
母は兄の3倍なので30歳です
父は8年後妹の3倍になるので(6+8)×3-8=34歳です
4人の合計は10+6+30+34=80なので兄が1歳増えると家族全体は8歳増えるようです
96になれば良いので96-72=24、24÷8=3なので兄の年齢を9+3にします

兄の年齢を9+3=12歳と置きます
妹は4歳差なので8歳です
母は兄の3倍なので36歳です
父は8年後妹の3倍になるので(8+8)×3-8=40歳です
4人の合計は12+8+36+40=96歳なのでこれで良さそうです

よって兄12歳、妹8歳、母36歳、父40歳

aki********さん

2019/2/2710:54:28

問題が読めません。
写真を撮って載せるより、
これくらいなら文字を入力された方が確実なのでは?