ここから本文です

2月26日放送のTBS「この差って何ですか」で、葬儀のしきたりをクイズ形式で...

ys4********さん

2019/2/2711:57:34

2月26日放送のTBS「この差って何ですか」で、葬儀のしきたりをクイズ形式で紹介していました。

そこに浄土宗の僧侶井上広法氏が出演して解説していましたが、葬式や火葬場の行きと帰りは同じ道を通らないという日本人の風習を、あたかも守るべき正しいことのように語っていたのは納得いきません。「同じことを繰り返すと死が死を呼んでしまうんではないかという恐れがあるので同じ道を帰ってはならない・・」と言い「火葬場に行くバスが行き帰りの道を変えている」という習慣を紹介していました。浄土宗はそういう迷信を否定する宗旨ではないのですか? 道を変えることと人の死には何の因果関係もないし、ましてや「同じ道を帰ってくると死んだ人の魂が戻ってきてしまう・・」などというのは人間の勝手な妄想です。その間違いを正してくださるのが仏教であるはずなのに、浄土宗の僧侶・・しかも各方面で活躍して著書もあるような井上氏が、それを否定せず、むしろ助長しているのは困ります。浄土宗のお坊様たちのご意見を聞かせてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

一蓮さん

2019/2/2714:35:59

その放送があることは知っていましたが、それほど有意義な番組でないだろうと勝手に判断して観ませんでした。

そうですか、浄土宗の僧侶がそのように解説していましたか?
井上広法の年齢は知りませんが、土葬の葬式の経験が無いのでしょう。
同じ道を帰らないのは、昔からの民族風習で、死者が家に戻ってこないように願う風習です。
〇生前に使用していたお茶碗を割る。
〇出棺前、埋葬前に棺を同じ場所で三回、まわしてから出棺や埋葬を行う
〇野辺送りの行列が曲がる角々にロウソクを点けておき、通り過ぎたら直ぐに取り払う
等の習慣と同じ意味で、死者が家に戻る道をわからなくしたり、家に戻るなと云う意味からきてる習慣です。
死を穢れとする神道的な習慣が残っているのです。

私も浄土宗の僧侶ですが、浄土宗では昔からの習慣を肯定もしませんが、否定もしていません。
*否定したら、今の葬式やお盆行事、法要行事が、ほとんど成り立たなくなるでしょう。
しかも、迷信であろうが、日本人が何百年もの間に信じて形式化してる、作法や儀式が間違いと言い切れるとは思いません。
むしろ、意味や気持ちを説明した上で残していくべき儀式も多いと思います。
と、個人的に考えます。

葬式の時に、ある僧侶が、棺に対して手を合わせてる会葬者に対して、「手を合わせて拝むのは死者や無い、仏さんだから、棺に手を合わせてはいけない」と注意されたことがありました。

理屈では、僧侶の言うことが正しいのですが、遺体や遺骨、写真に対して手を合わせる人情が間違ってると言えるでしょうか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

youichi5959さん

2019/3/216:41:30

迷信です。特に浄土宗は迷信や五雑行が激しすぎます。

迷信は縁起かつぎ。

>死んだ人の魂が戻ってきてしまう・・

これでは仏教ではありませんね。

五雑行は
「阿弥陀仏一仏を信じ阿弥陀仏一仏に向けよ」と教えられた釈尊のみ教え
を法然上人は教えられたのに法然上人亡くなられた後、引き継いだ者たち
が、五雑行を許したのです。

【五雑行】※間違った行為です。
1.阿弥陀仏以外の諸仏菩薩諸神を礼拝する行為。
2.阿弥陀仏以外の諸仏菩薩諸神を観察する行為。
3.阿弥陀仏以外の諸仏菩薩諸神を礼拝する行為。
4.阿弥陀仏以外の諸仏菩薩諸神の名を称える行為。
5.阿弥陀仏以外の諸仏菩薩諸神を讃嘆供養する行為。

なぜ間違いなのか?
釈尊は『大無量寿経』に全人類の救われるたった一つの道は
「一向専念無量寿仏」以外に無いと教えられ、法然上人は捨・閉・擱・抛
と仰って、浄土三部経以外では末法の時機のわれわれは絶対に助からない
から、捨てよ、閉じよ、終わったから置け、投げ捨てよという意味です。

釈尊の通りに法然上人は厳しく弥陀一仏を信じよと教えられたのに
その教えを徹底されたのが親鸞聖人です。

親鸞聖人がお師匠様法然上人の許しを得られてなされた諍いが
三大諍論です。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q101848781...

浄土宗、浄土真宗も釈尊、法然上人、親鸞聖人が一度もなされなかった
葬式法事に余念がありません。情けないことです。
これでは仏法が滅びるのも致し方ありませんね。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q121872901...

bin********さん

2019/3/213:29:41

私もそこは言わなくて良い事を言ったなと思いました。
以前「ぶっちゃけ寺」に出演されたお坊さんと話したところ、「切ってほしくない所で切られたり、誤解を生む編集もよくある」と仰っていました。もしかしたら今回もそれかもしれません。

僧侶ではないのに回答して申し訳ありません。

物理教師さん

2019/2/2815:48:19

syu********さん

2019/2/2802:07:43

テレビに出てた僧侶本人も下のdenさんも「風習」って言ってます。

cen********さん

2019/2/2712:30:04

まあ迷信、言い伝え、、、科学的な根拠も無いし、、、けどそれが日常的、、近年そんな細かい事を気にする人も減ったけどな

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる