ここから本文です

水中写真とライトについて <魚の群れやサンゴなどコンパクトカメラTG4/広角...

han********さん

2019/2/2712:17:53

水中写真とライトについて

<魚の群れやサンゴなどコンパクトカメラTG4/広角で撮る際>
1.フラッシュは使用するのでしょうか?
2.常時点灯ライトに撮るのでしょうか?

3.ライト使用しない?
これらは水深や太陽光の入り具合にもよるのでしょうか?


<ウミウシやハゼなどなど一眼でで撮る際>
1.フラッシュは使用するのでしょうか?
2.常時点灯ライトに撮るのでしょうか?
3.ライト使用しない?
これらは水深や太陽光の入り具合にもよるのでしょうか?


<2台カメラでダイビング>
TG-4でもマクロは撮れますが、一眼には及びません。
そこで両方持って潜るのですが、ライトを付けるとカニ状のごついカメラになるため、TG-4の方には外部ライトは付けずに潜っています。
(一眼の方にだけライトを付ける)
その場合、TG-4で撮る場合はライトが使用できません・・・
皆さんはどうされていますか?


ご存知の方教えてください
よろしくお願いいたします

閲覧数:
56
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

凡人潜人さん

2019/2/2714:47:03

>1.フラッシュは使用するのでしょうか?

被写体が近ければ外部ストロボの使用がお勧めですけど、遠ければ自然光の方がいいでしょう。
>2.常時点灯ライトに撮るのでしょうか?

強力で照射角が広いライトなら使える場合も有ります。
>3.ライト使用しない?

被写体との距離及び撮影意図に拠って、ストロボやライトは使ったり使わなかったします。
><ウミウシやハゼなどなど一眼でで撮る際>

ストロボ又はライトの出番ですね。

自然光で撮ることはまずありません。

ストロボかライトかは、主に被写体に拠って使い分けます。
>TG-4でもマクロは撮れますが、一眼には及びません。

画質は及ばないでしょうけど、TG一桁シリーズは一眼では撮れない作品が得られます。
>その場合、TG-4で撮る場合はライトが使用できません・・・
皆さんはどうされていますか?

一例ですけど、リングフラッシュアダプターを着けて、マクロ専用機とするって手は?

質問した人からのコメント

2019/2/28 08:14:15

回答ありがとうございます!
勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pin********さん

2019/2/2714:39:28

ストロボと比較して、どう足掻いてもライトでは光量が足らず、特に動くものを相手に撮影する場合はシャッタースピードが落ち、ワイド撮影でもボンヤリした写真になりがちです。調光することで、ライトでできることは全てストロボでできると思ってください。ストロボで足りない光をライトでは用意できません。勿論前提として水深や透明度、太陽光の強弱によりますが。

というか「撮る」だけならどちらも不必要で、「撮りたいように撮る」ならばいくらでも必要になってきます。

余談ですが私はGOPROで動画を撮る関係で、ライト一択になっております。カメラも持って入りますので、撮影はライトです。光が十分でないところで撮ろうとするとストロボでないのを苦々しく思うこともあります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる