ここから本文です

大人の土ドラ『絶対正義』、範子と矢沢先生のガチンコ対決は範子の完勝でしたが、...

nao********さん

2019/2/2715:14:18

大人の土ドラ『絶対正義』、範子と矢沢先生のガチンコ対決は範子の完勝でしたが、あなたならどちらを選びますか?

私なら矢沢先生を支持します。

ガチ勝負直前に範子が先生の「弱み」を暴露しましたが、彼女自身のこれまでの言動を振り返ればあの程度のデメリットで矢沢先生を支持しない理由にはなりません。

なのに彼女たち4人は全員一致で範子を支持しました。
なぜでしょうか?

すでにマインドコントロールされていて範子の言いなりになるしかないのでしょうか。。。

あなたはどう思われますか?

補足今週の第5話は和樹と麗香に対する範子の「法の裁き」にまつわる舞台裏を、第3話と第4話の関連シーンや学生時代のエピソードを挿入して第5話の核心部分とシンクロさせる、いわば今までの話を総括したような展開に加え、ついに範子のプライベートが明らかになるエポックなシーンの数々に最後まで目が離せませんでした。

しかも衝撃のラストにドラマが始まる前に予想したこちらの筋書きなど吹っ飛んでしまい、脳ミソ爆発状態になりました(笑)。

脳ミソ爆発といえば範子の結婚生活。

代議士を目指す夫がいたのもビックリですが、麗香の不倫には鉄槌を振り下ろしたくせに自分の夫の不倫は見て見ぬ振りをするんかい!

片手落ちと思いきや不倫相手の挑発を軽くいなしてポツリとひと言…「夫は家族じゃないから」。
唖然茫然呆然です(笑)。

ならば正義を求めるのは「家族」と認めた4人の友達だけか?
じゃあなぜ「家族」でない矢沢先生を陥れたんだ?
彼も範子の正義によって人生を狂わされた被害者だよ。

そんな彼女もいつか正義を貫く限界とその矛盾に気づいて改心する時が来るでしょうか。

その前に麗香に突き落とされて瀕死の状態から脱け出すほうが先決ですが。。。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

any********さん

2019/2/2716:16:48

あのシーンは不思議でしたよね、怪奇現象でした。

範子にたてつけない、範子を敵に回せない心理が
あのような間違いを選択してしまう結果になったのでしょう。

範子を味方につけても結局彼女と関わっている間は
始終干渉されるのだと、なんで学べてないのかと思います。

この範子を皆が「正義」で追い詰める、良い案はないでしょうか。

まず罪を犯すように罠を仕掛けないと駄目ですけど
中途半端なことをしたら逆に百倍返しされそうですもんね。汗

それと範子の娘の父親が全然見えてません。
マジ気持ち悪いですよね~

範子はセッ◯スは正当だったんでしょうか。
黙れ避妊具無しなら正義だー みたいな? 笑

• 質問者

nao********さん

2019/2/2717:52:26

ありがとうございます。

よく、ドラマは筋書きがあって、ここでこんな流れにしないと次の話に移れない…とか、ここでこんな流れにしないと伏線回収できない…といった段取り至上主義的見解から違和感満載のシーンを肯定的に捉えようとする人がいますが、それは間違いです。

脚本家のオリジナルドラマの筋書きは本来、最初から順を追って構築されるのではなく、いわゆる逆算方式でラストから遡ってスタートに辿り着く倒叙スタイルが望ましいとされます。

つまり作者はあらかじめラストシーンを決め、このシーンに辿り着くまでのプロセスで様々なプロットや伏線を用意して物語を膨らませるのです。

『絶対正義』のガチンコ勝負とその結果も然りでしょうが、ここで大切なのは「視聴者に違和感を抱かせない自然な流れを優先すること」です。

問題のシーンは不自然さが先に立って視聴者の感情移入を妨げる結果になりました。

B級ドラマの典型で、悪い見本の1つです。

• その他の返信(5件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/3/5 14:14:01

2名様に感謝♪

ドラマはまだ道半ばでこの先どんな落とし穴やブラックホールが待っているか判りませんが、表向き範子の正義に付き合う4人は裏を返せば各自の思惑で彼女を利用する共犯者で、すべて同じ穴のムジナです(笑)。

絶対正義は究極のピエロ…正義を貫く範子こそ「正義」の最大の犠牲者であり被害者かもしれません。

着地点がどこか気になりますが、今しばらくは個性派女優5人の競演を楽しみたいと思います♪

「大人の土ドラ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

don********さん

2019/2/2719:24:13

こいつら(4人)バカか…としか思わなかった。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる