ここから本文です

レザークラフトの漉き機について教えてください。 オイルの購入を検討しています...

アバター

ID非公開さん

2019/2/2717:35:01

レザークラフトの漉き機について教えてください。
オイルの購入を検討しています。

各穴に注入するオイルといわゆるグリスというものを
考えています。

SFオイルスプレーというノズル式のものと
モリブデングリススプレーというものを購入しようと思いますが、
漉き機に使って大丈夫なのかという不安もあります。

「使えるよ。」「これがいいよ。」などあれば教えてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tar********さん

2019/2/2718:15:20

革漉き機については知識がありませんが....

取扱説明書にオイルの指定は書かれていないのでしょうか? なければメーカーに問い合わせるしかないでしょう。メーカー名も機種名もなければ誰も答えられないと思います。

SFオイルは低負荷・高速摺動で高温になる部分に使います。車のエンジンや工業用ミシンによく使われます。革漉き機で高温になる部分があるのでしょうか?
家庭用ミシンや職業用ミシンはもっと粘度が低いオイルを使います。逆に工業用ミシンに職業用ミシン用のVG7などのオイルを使えば確実に寿命を縮めます。

モリブデングリスは過酷な条件下で摺動面に高圧力がかかるような場合に使用します。オフロードを走行する車の下回りとかです。革漉き機で、そのような条件になることは無いと思います。モリブデン粒が入っている分、圧力に強いが潤滑性脳は劣ります。

• tar********さん

2019/2/2718:22:38

例えば、家庭用ミシンと言ってもサラサラの専用油を使うものから、ボッテリしたグリスだけを使用するものまでいろいろあります。
    設計思想に依存するので、機械の名前だけを上げられてもどういう油が適切かは特定できないのです。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる