ここから本文です

野球との決別の仕方を教えてください。 高2夏から投手を始めて、高3春の大会で...

ztp********さん

2019/2/2719:42:42

野球との決別の仕方を教えてください。

高2夏から投手を始めて、高3春の大会で、ピッチャーとして投げましたが、その試合で四球連発。エースに尻拭いしてもらったものの、その日以来、キ

ャッチボールも出来なくなりました。
その後、練習試合に投げれば自滅。キャッチャーにすら投げられず、ブルペンのネットは超える状態。そのまま治る事なく、引退。周りからはイップスと言われました。
大学受験は現役ではどこも受からず、一浪しましたが、53〜55くらいで臨み、前期スポーツ健康の順大、法政、後期にスポーツ健康の日大、立正文学を落ちました。後期とはいえ、滑り止めだったので、ショックです。
親には落ち込み呆れられ、一浪目予備校だったので、次は宅浪予定ですが、バイトは?生活は?で混乱です。

一方で、野球ですが、当然する資格はないと分かっていますが、壁当てすると、ほぼ治っていて、又、ピッチャーは一年間しかしていないので、未練タラタラです。今でも握力だけ鍛えています。
正直この状況が嫌です。日常でなんとなく、ぼんやり妄想するとなれば試合で投げる事ばかり。いっそ永遠にイップスか、もしくは高い壁にでも当たって、野球やろうという意欲をなくして、諦めたいです。

今考えると、私の性格、考え、信条、身体、癖、私という人間そのもの、ほぼ全て野球に影響されてます。

そんな私はどうしたら野球と別れらるますか?
野球をどう捉えたら、このような葛藤しなくなりますか?

二浪予定であり、宅浪、バイト、成績、親との関係、人生の軌道から外れた事、落ちこぼれ、野球でウジウジ。他、沢山課題が山積みで、もうどうしていいか分かりません。

正直、一年までは野球に誇りを持ってましたが、今ではいっそ野球に出会わなければよかったと、後悔しています。
なんで野球やったのか?高校まで勉強ないがしろにしてまで、やるスポーツだったのか?野球で何を自分は得たのか?人生棒に振ったとしか、考えられません。

究極な話、野球もそうですが、私はどう生きればいいのか?何を信じ、何を考え、何を軸に、何のために生きればいいのでしょうか?

沢山の罵声覚悟です。意見、考えをお願いします。

閲覧数:
84
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tar********さん

2019/2/2720:45:53

>>沢山の罵声覚悟です

あなたの「覚悟」がわかりました
絶対に野球と向き合うべきです
今は苦しいでしょう
そして数年は苦しむでしょう
でも、「野球に傾けていた思い」は誰よりも強いと感じました

文面を見ていて感極まるものがありました
一浪してでも大学に入って野球を続けるべきです
あなたにとって「最後の野球」はまだ来ていません
言い方は悪いかもしれませんが、

「もっと野球で苦しめ」

と言いたいです
なぜならそこまで出来る人は数少なく、野球人にとっての
理想であり、誰しもが出来る事では無いからです

もしかすると最悪の結末が待っているかもしれません
でも、最後まで野球を信じ、裏切られることによって
得られる「財産」はとてつもなく大きいと思います
「苦しい事に向き合う」事はもの凄く辛くエネルギーが
必要ですが、その分「得られるもの」も大きいです

今はまだ正社員として仕事をした事が無いのでわからないと思います
社会ではあなたが今抱えている百倍以上の苦しさが待っていますよ
社会人の先輩として、アマチュアスポーツで後悔した人間として
あなたにお伝えします

「あえて苦しい道を選べ」

もしこれを選んでくれたならきっと10年後、20年後に酒の肴として
奥さんや子供さん、隣人知人に語れる日が来ると私は思います
「苦しさ」はその後の人生に絶対に役立ちます
これだけは断言できます
ただ選ばない人生もあります
しかしそれは「100%後悔する」事であろう事です
「逃げる」人生も問題ありませんし行っても大丈夫です
でも逃げるのは10年後20年後でも選択できます
今出来る事に真正面から向き合う事は

「今しか出来ない事」

なのです

大学に行けば野球だけではありません
むしろ学業優先になります
無い時間をどうやり繰りして野球をするのか?という
壁に必ずぶつかります
それも含めて戦い抜いてから、社会に出てほしいです


長文になりましたがあなたの人生のお役に立てたなら幸いです
特段、私の言う事を聞けとは言いません
選択肢の一つとして考えて頂けたならそれだけで十分です
年齢は倍以上の人間です
でも「それが全て正解を言う存在」では無い事もご理解ください
あなたの「選択」が良い未来を生むことを切に願っています
その一役を担えたなら私にとっては最高です

「まだ野球と決別すべき時では無い」

最後にそうお伝えしておきます
頑張っていると思います
なので「頑張れ」とは言いません
「しっかりと自分で判断して進む道を選択」
してください

  • 質問者

    ztp********さん

    2019/2/2723:07:37

    答えてくださり、ありがとうございます。 じっくり読ませていただきました。野球やった方が良いですか。言う通り、もう一度野球をやって、実力を出し切って、もうかなわない、限界だと、燃焼しきって散りたいところです。そうでなければ、この先、笑い話にもできず、言い訳を並べそうだなと思いました。

  • その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/3/1 17:06:43

丁寧で、とても役に立ちました。ありがとうございます。野球、受験だけでなく、物の捉え方まで、考えさせられました。また、前に進もうと思います。
今回、ベストアンサーにさせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fac********さん

2019/2/2723:43:05

いいじゃんいいじゃんたかが野球!
プロに行く訳でもないのにそんなに勝たないといけないですか?活躍する事が全てですか?ずっと続ける事がいい事ですか?
草野球で楽しむ野球っていう世界もある!別に野手でもいいじゃん!
他の競技でも自分が楽しいと思えるものがあるならそれでもいいじゃん!
私は草野球やって初めて野球が楽しいと思いましたけどね!
いずれどこかで働くんでしょうけど数年もしたら浪人した期間なんてどうも思わないもんですよ。
受験に失敗したのは残念ですが、5年後、10年後の事が想像できてますか?やりたい事はありますか?近い将来の目標がありますか?
ある程度の終着点があるから今をどうしていいかと考える。それがないと出口のないトンネルをずっと歩いてるのと一緒で不安しかない。
ざっくりでいいと思います!これからの自分がどうなってたいのかそこですね!

tok********さん

2019/2/2719:51:14

浪人中だけでも草野球やったらどうですか?
治ってたらまた大学で硬式やればいいんですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる