ここから本文です

妊婦健診について教えて下さい。 23週目の初妊婦です。 今日妊婦健診に行ってき...

アバター

ID非公開さん

2019/2/2719:57:48

妊婦健診について教えて下さい。
23週目の初妊婦です。
今日妊婦健診に行ってきました。いつも先生はエコーにさっと目を通すだけで終わるのですが、今日はエコーを見ている際の沈黙の時間が結

構(いつもよりは)長くて不安になりました。
もしもし胎児に異常がある場合はその場ですぐに伝えて貰えるのでしょうか?
妊婦が不安にならいようにはっきり異常が確認されるまで妊婦には伝えないという事はありえますか?

閲覧数:
90
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hxk********さん

2019/2/2720:03:23

性別はもう教えてもらいましたか?
もしかしたら「性別わかるかな~」と思って長く見てくれたのかもしれません。

病院や先生によって違いはあると思いますが、異常がある場合「もしかしたら、、、」の時点で言ってくれる先生が多いと思います。

何も言われなかったのなら大丈夫な気もしますが、心配ですよね。
次の健診は4週後とかですかね??心配であれば聞いてみてもいいと思います(^^)

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/5 17:55:35

皆さまありがとうございました。
心配しすぎかもしれませんので、次の健診を待ちたいと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnm********さん

2019/2/2809:49:27

ふつうは言うでしょうね・・・・
もちろんエコー実施後の診察の時にですけど

pai********さん

2019/2/2809:45:55

すぐ伝えてくるはずです。
確定でなくても「心配なところがある」など言ってきます。

とはいえ不安になりますよね。
私も妊婦で、先生なんでこんな長いの?!と思うときあります。。
けど、何か少しでもあれば必ず伝えてきますから「よーく見てくれたんだな」と先生が真面目な人でよかったと思うようにしています。

vsw********さん

2019/2/2720:23:59

明らかにわかる異常があった場合は、すぐ伝えてもらえると思いますよ。
心配なまま過ごすなら、今からでも電話で聞いてみてはどうでしょうか?

私は診察のたびに、毎回先生にうちの子は大丈夫でしょうか??って聞いちゃってました。笑
心配性だなーって笑われてましたよ。でも先生も私が心配性だからって、毎回大丈夫大丈夫!って言ってもらえて、詳しく説明してくれていたので、心強かったのを覚えています。
心配な事やわからない事、たくさん聞いちゃっていいと思いますよ^_^

med********さん

2019/2/2720:17:57

一回だけの超音波検査だけで胎児の不都合なコトを断定できる産婦人科医はいません。もう22週を過ぎていますから、家族に伝えるか、大学病院に紹介するか、今後も経過を見るかを考えているのかもしれません。その場で質問すれば何らかの答えが返ってきたことでしょう、多分。帝王切開が必要な状況か判断しかねるのかも。あまり心配するのもストレスの元になりますよ。それほど心配なら来週にも受診すれば?