ここから本文です

庭に植えたフェイジョアの葉に黒い点々が現れました。これは黒斑病でしょうか?

pep********さん

2019/3/621:00:03

庭に植えたフェイジョアの葉に黒い点々が現れました。これは黒斑病でしょうか?

手元にベンレート水和剤があるのですが、これで治りますか?また、他に対処法があれば教えてください。よろしくお願いします。

フェイジョア,黒斑病,ベンレート水和剤,黒い点々,対処法,病害虫,農薬

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wbb********さん

2019/3/1209:14:18

はじめまして、御質問文を拝見させて頂きました。

私は愛知県にて5年以上、フェイジョアを実の収穫目的にて栽培している者でして今現在、私の自宅庭と農地にて約70本程、栽培品種は20品種ほどあり、自他ともに認めるフェイジョアのマニアです。

さて、私のフェイジョア栽培に関する今までの経験上、質問者様の投稿されましたお写真の様な黒い点々の様な物は別に普通に発生し、今現在の私の農園内のフェイジョアの木の葉にも所々、黒い点々の様な物が発生していますが私個人は全く無問題であると考えておりまして、農薬の散布等の行為は特に必要ないかと私は思います。

質問者様も御存知かと思いますが、今現在(2019年3月)の時点にてフェイジョアの木や葉に対する深刻な病害虫の報告は無く、フェイジョアの木は農薬の散布や害虫駆除等の手間が殆どいらない植物として認知されています。

私自身、今までに病害虫防除目的での農薬の散布をフェイジョアの木に対して行った事は、ただの一度も有りません、本当にフェイジョアは優秀な木でして、私自身が面倒なので農薬の散布を怠っているのではなく、本当にフェイジョアは病害虫の発生が何もしなくても殆ど発生しないのです。

お写真を拝見させて頂いた感じですと、葉も上を向いて立っていますので重ねまして私個人は特に何もしなくても良いかなと思います。

フェイジョアの育成にて注意が必要と私が感じていますのは、フェイジョアは気温が高い時期に水を物凄く欲しがりますので、特に鉢植えの場合の水の補充を厳重にしっかりと行う事と、植えている土の質が栄養価の乏しい土に植えていますと葉が黄緑色になり、枯れてしまうとまでは行きませんが元気がなく、良い実が成らないと感じていますので市販の栄養価の高い園芸用培養土をメインで使っていれば、殆ど無問題で元気に育ってくれます。

尚、フェイジョアは枝や幹が簡単に折れやすい性質の木ですので、雪がほとんど降らない地域で育てる事が望ましく、フェイジョアの枝に雪が積もると雪の重みで枝が折れますので注意が必要です、また、これも私の農園内今までの経験上、フェイジョアは日当たりが良い場所に植えないと生育に害があるとよく言われていますが、私の自宅庭に植わっているフェイジョアは晴天時に24時間中、1時間半~2時間程しか日光が当たらない環境の庭なのですが、この様な環境でもしっかりとした大きな実も沢山なり、木自体も健康に育っています。

あ、済みません、ついつい余計なことまでお話してしまいました、重ねまして私個人は質問者様のフェイジョアの木の葉の状態は特に何もしなくても良いと思います。

• 質問者

pep********さん

2019/3/1315:57:49

ご回答ありがとうございます。
    フェイジョアを沢山栽培していらっしゃるのですね!1時間から2時間しか日の当たらない環境でも健康に育っているとのことで、少し安心しました。
    自宅で育てているフェイジョアは一本が家のすぐ側の東側で昼からは日陰になります。そのせいか葉裏も薄黒くカビた様になり、枝や若めの幹も灰色がかった毛羽立ちが見られて不安になり枝をすかして既にベンレート水和剤を散布してしまいました...
    ご意見を参考にこれ以上は何もせず様子を見ようと思います。
    興味深いお話を沢山ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/3/13 16:05:07

フェイジョアについてより詳しくご説明いただきましたので、こちらの方をベストアンサーに選ばせていただきます。
ご回答いただきました皆様ありがとうございました。
大きく健康なフェイジョアになるよう頑張ります!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jij********さん

2019/3/821:05:16

ただのフェイジョア好きで経験的な意見なので、参考までにお願いします。
まだ若い苗木なら寒さで葉に黒い斑点というか黒く硬い感じになっている事はあります。冬越しの時点で多少は有ります。ただのダメージなので私は、放置しています。時期的に黒斑病ってでるのでしょうか?という疑問から考えても病的なものではないのかなと思います。どうでしょう、、、。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる