ここから本文です

織田信長は近衛前久が長篠の戦いで見舞いに来た際に、近衛!主は帰れ!と怒鳴った...

ang********さん

2019/2/2721:38:18

織田信長は近衛前久が長篠の戦いで見舞いに来た際に、近衛!主は帰れ!と怒鳴ったみたいですが何を近衛は信長公を怒らす事をしたのでしょうか。

閲覧数:
72
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

loo********さん

2019/2/2722:16:59

Q「織田信長は近衛前久が長篠の戦いで見舞いに来た際に、近衛!主は帰れ!と怒鳴ったみたいですが何を近衛は信長公を怒らす事をしたのでしょうか。」

していません。

「甲陽軍鑑」と言う史料にある逸話で真偽不明ですが
「わごりょなどは木曽路を上らしませ と申さるる」です。

「わごりょ」とは「我御料(等もしくはそれ以下の相手に対して、親しみをもって呼ぶ語。)」の意味で仲の良かった近衛前久にかけた言葉と読み取れ
「怒鳴る」などは書かれていません。

近衛前久という公卿は織田信長と親友であったとされます。

質問した人からのコメント

2019/3/6 11:57:14

近衛が信長を暗殺したとも聞きますが友達だったんですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kaw********さん

2019/2/2809:46:34

近衛は京都を追い出されて放浪していた元摂政です。

信長はその寄宿先の一つです。

帰るもなにも。

勘違いではないですか。