ここから本文です

河合塾と河合塾マナビスどっちに通おうか迷っています。映像授業で受験って少し不...

vvy********さん

2019/2/2722:04:41

河合塾と河合塾マナビスどっちに通おうか迷っています。映像授業で受験って少し不安なのですが実際どうなんでしょうか?体験は行く予定ですが、みなさんの意見を聞かせてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

がー さん

2019/3/223:55:48

最終的には、どちらが自分に合うのか、ということになるのですが、選ぶにあたってのポイントを。

河合塾
予備校としてシステムがしっかりしていますから、授業についていけるのならば安心かと。質問したいときもフェローがいて気軽に説明してもらったりできるならば、それのほうがよいでしょうか。
ただし、取得講座の講師が人気講師や実力講師ではない場合もあるので、注意が必要。

河合塾マナビス
映像授業で不安はあるかもしれませんが、授業も河合塾では有名な講師が名を連ねていますから、教科的な部分では安心かと。時間が許す限り、聞き逃したり意味が分かりにくい、と思ったら巻き戻し再生ができるので、わからないまま過ぎてしまう、ということは減らせるかと。
ただし、マナビスはフランチャイズなので、どこが主宰なのか、によって大きく質が変わることに注意が必要。
河合塾マナビス直営であったり、地元の塾や予備校が主宰していれば逆にきめ細やかな対応である可能性がある一方で、主宰側が教育と本来関係ないようなところで大学受験そのものにあまり意識が向いていない、というところもあったりするとか、塾や予備校が主宰していても、学習指導が甘いところもある。
実際に体験してみることに加えて、システムを説明してもらったりしたときの感覚や、自分の行きたい大学について意見を求めたときに、ある程度具体的な話がでてこなかったりするなどで、どうも納得できない、となるようならば、一考の余地はあるかと。

とりあえず参考までに。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「河合塾マナビス」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる