ここから本文です

舞空瞳さんは、なぜ一期上に星蘭ひとみさんがいるのにわざわざ変えてまで名前を瞳...

アバター

ID非公開さん

2019/2/2800:44:10

舞空瞳さんは、なぜ一期上に星蘭ひとみさんがいるのにわざわざ変えてまで名前を瞳にしたのですか?

少し前までは特に一期上さんには気を使うと聞きましたが、そういうのはなくなったのですか

閲覧数:
2,139
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bun********さん

2019/2/2817:47:41

1期上さんに気を遣うという話は初耳です。
下が同じ名前の方は多いですし、「ひとみ」は割と多いので、特に問題にならなかったのかな、と思います。
他の方も書いていらっしゃいますが、改名理由は、元トップ娘役の「舞羽美海」さんと殆ど同じになってしまうことが一番の理由と聞いています。
けれど、そのことは最初からわかっていることなので、最初にOKした劇団サイドの落ち度だと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/1 01:54:51

期の近い方には配慮すると聞いたのですが、個人的な気遣いだったのかもしれません。姓と名では違うのですね。
不思議でしたが、扱いが途中で変わったのかもしれませんね。ありがとうございました!

「舞空瞳」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

2019/2/2802:22:01

改名理由は、難読と、以前の娘役スターに音が似ていたから、のダブルパンチというのが通説になっているかと思います。
最初の名前は美しい瞳と書いて「みみ」と読ませただったかで、そりゃ読めねーよと。

なお昔からトップになる男役女役はおしなべて読みやすく響きも分かりやすいお名前なので、この時もしやと思った方は少なくないと思います。

芸名の基本ルールは、在団中の生徒間では親戚や姉妹でない限り同じ姓は使わないということ。
それと暗黙の了解みたいなもので、過去のトップや大物スターと同じ姓は永久欠番。(鳳真由さんはお知り合いか何かで鳳蘭さん本人から了承をもらったとか)
それ以外は、1年上に特に配慮とかはごく一時期の流行ではないですか?

字が違えど音が同じ朝海とか大鳥とかが登場した時はドキドキしたものです。劇団もそういう注目を引く芸名の扱いは注意しているでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2019/2/2801:00:11

姓名判断や画数の数などで変えたんじゃないでしょうか?
芸名といっても将来を左右しますし。

1学年差なら気にしないんじゃないでしょうか。
轟悠もすぐうえに大輝ゆう、すぐしたに美草由布と
3人もゆうがいました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる