ここから本文です

予備校はなぜ合格者数しか発表しないか 不合格者数も発表しないと分母不明だから...

快答ズバットさん

2019/2/2801:32:07

予備校はなぜ合格者数しか発表しないか
不合格者数も発表しないと分母不明だから統計になりませんよね

閲覧数:
119
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oew********さん

2019/2/2801:44:31

ほんとそれなです。

でかすぎる予備校なら、もう大差ない気もしますが、ちっさい塾や、オンライン塾などは、母集団すごい大事ですよね。
自信のなさの表れだと思います。

質問した人からのコメント

2019/3/6 13:21:47

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/3/205:46:51

そう言われてみればそうですね。
でも、高校の場合は不合格者はほとんどいませんから。
高校はいいと思います。

tha********さん

2019/3/202:29:08

予備校に在籍している生徒の受験結果は、次の4つのタイプに分けることができます。

① 努力して志望校に合格した。
② 努力せずに志望校に合格した。
③ 努力したが志望校に不合格だった。
④ 努力せずに志望校に不合格だった。

(①+②)÷(①+②+③+④)
の数値を発表すべきだという意見はごもっともなのですが、実は、圧倒的に多いのが④のタイプの生徒です。それなら、
(①+②)÷(①+②+③)
の数値を発表すれば良いかというと、これが発表できません。なぜなら、努力したか否かというのは、客観的には判断できないからです。従って、単に
合格者数÷全受験者数
の数値を発表すれば良いという訳にはいかないということになるのです。

Robertさん

編集あり2019/2/2819:03:40

それに気が付いた事が重要です。

Phinlodaさん

2019/2/2818:16:23

「予備校はなぜ合格者数しか発表しない」

顧客が合格者数しか見ないからでしょう。

「不合格者数も発表しないと」

受講生数は重要企業秘密ではないでしょうか。

それに、そもそも、不合格者数が分かっても意味がありません。例えば、

A予備校 合格者 500名、不合格者 30名
B予備校 合格者 30名、不合格者 500名

このような数字が発表されたとしても、結局、どちらがいい予備校かは判定できません。

Aの方がいいように見えるかもしれませんが、A予備校の500名は最初から成績優秀な授業料無償の特待生で、B予備校の30名はE判定からA判定まで学力を上げて合格したのかもしれないのです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kan********さん

2019/2/2810:03:47

発表する義務がないからです。

そもそも大学受験の場合、合格者を毎年きちんと出している予備校は大手から数えてそれほどの数がないのです。中小の場合、トピックで出すことはあっても、全体像を出すこそはまずないと思います。

反面で、もし発表したら入塾者が見込めるような内容であれば、たとえば、小規模の衛星校なんかで在籍数25人中東大3名というような場合はけっこうインパクトがあるので「在籍数25人中東大合格者3名!!!」というかたちで、あえて分母を出して掲示することは多いと思います。