ここから本文です

今の中高校の英語の授業で筆記体は教えてるのですか?

aka********さん

2019/2/2809:40:24

今の中高校の英語の授業で筆記体は教えてるのですか?

自分の中高校時代は英語は自分にとっては新しい科目でまじめに勉強はしてませんでした。だから筆記体でスラスラは書けなかったです。英語のテストはもちろん筆記体で回答、先生の黒板に書く英語も筆記体でした。会社時代は活字体で英語の文章を書いてました。笑う人も居たけど今はパソコン時代で活字体が普通ですよね。ところで今でも学校では筆記体を教えているのですか?みんなは筆記体で文章が書けるのですか?英語に限らずローマ字体を使う言語の国でもちょっとしたメモや手紙を書くことはあるはずですがそれは筆記体なのですか?映画でもあんまりスラスラと筆記体で書いてる場面は見ないような気がしますが。自分は今でも英語を筆記体では書けないです。
それからロシア語やギリシャ語でも筆記体は有ってそれは活字体とはずいぶん違った物なのですか?

閲覧数:
50
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dri********さん

2019/2/2815:16:27

ロシア人は、自分たちではみな筆記体を書きます。とてもポピュラーなものです。
英語の筆記体と活字体が違う程度には違います。тが一番違いますかね。
ロシア語を習う人は比較的早く習うと思います。

ギリシャ語で筆記体はあるものの、今あまり積極的に学ぶ・教えるということはないようです。テキストには、活字体のちょっと勢いよく書いた程度の手書きの字が使われていて、筆記体が書かれていることはありません。
自分は松江でラフカディオ・ハーンの出生証明書を見たのですが、まあ、見事な筆記体で書かれていて、残念ながら読めませんでした。とても恥ずかしいです。一時期は当然の教養だったのだろうと思います。

質問した人からのコメント

2019/3/5 06:35:48

ありがとうご座います。ぼーっとしてまた締め切りが過ぎてしまうのは失礼なので今日纏めます。ギリシャ語ロシア語についても唯一教えていただいたのがすごく印象に残ります。ラフカディオさんは小泉八雲さんですよね?筆記が普通の時代で物書きなら上手でしょうね。見た目では漢字平仮名交じりの筆字の空に浮かぶ銀河のようなのが最高にきれいだと思います。出生証明書って、自分のためにはかけないですよね、、??

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

buo********さん

2019/2/2810:18:22

筆記体を習ったことはないが、筆記体の帳面を見て、覚えた。

中学2年で、 学校で習ってないから 筆記体ではまずいな、と思って、
活字体で書いたら、 筆記体で書け、と注意された。

1年と2年の先生が違うから。にがい思い出だ。

※最近、小学校で習ってない漢字を書くと×にされる、と聞いた。
また、習ってないかけ算をすると、これなに?と注意されるらしい。
小学校では習ってないのを書くと×になるんだな。
おかしいよ。

cup********さん

2019/2/2809:53:09

特に教わってないけど、筆記体で書きましたよ。

そもそも、学校のノートを明朝体やゴシック体で書く人は私くらいです。

そんなんで書いてたら、授業に追いつけないよ。

poo********さん

2019/2/2809:49:22

びっちりとは教えていない

だってさ

ま、日本語で言えば行書体など
崩して書いている感じじゃないですか

実際サインとかは筆記体で書くことは多くても
行政に提出する公的書類などは
ブロック体で書くようにと指示を受けることも多いです

だからアメリカ人とかでも
自分の名前は筆記体で書けても
他は書けないと言う人も多い
(イギリスは学校で習うようだ)

とはいえブロック体と筆記体が混じったような
書き方が多いはず

例えばA

ブロック体はこうですが
aを大きくしたような
下のような書き方をしている人も多いはずです
https://www.bing.com/images/search?view=detailV2&id=2915E25321CFB8B...


私(40代)世代は
びっちりブロック体も筆記体も習って
筆記体のテストもあったから
今っていいなって思う

ちなみに上の子(現役大学生、微妙にゆとり世代)は
教科書に書かれていたのを見ただけ、塾も軽く触れただけ
下の子(中学生)は
学校では軽くやった、塾(上の子と同じ)は一通りテストもやった

こんな感じです

プロフィール画像

カテゴリマスター

tom********さん

2019/2/2809:45:03

息子の学校では教えてないようです。

あと、日本で筆記体での教育がメジャーになった当時から、英語圏ではすでに筆記体は「おじいちゃんの文字」という扱いだったようです。

xp2********さん

2019/2/2809:43:57

アメリカに行ったら
サインだけ筆記体で普段はブロック体でした