ここから本文です

初産婦です。産後2週間と5日経つんですが、悪露が増えたり減ったりします。昨日...

アバター

ID非公開さん

2019/2/2812:06:17

初産婦です。産後2週間と5日経つんですが、悪露が増えたり減ったりします。昨日からいきなり悪露が増えて後陣痛が6時間程続き、授乳出来ずおっぱいはカチカチに部分的に固くなりました。搾乳したら目眩と吐き気が

して意識が飛びそうになったので中止しましたが、血が出過ぎてフラフラします。
また排尿の時も血が多く混じって血尿みたいになってます。ティッシュで拭いても血が真っ赤です。少なくなってきたと思ったら急に増えました。
シャワー浴びてる最中も血が流れっぱなしで脚の全体内側が真っ赤になる程です。
子宮がまだ少し痛いです。立ったり座ったりするときに痛みが増します。寝転んでるときはあまり感じないんです。
これは子宮にまだ胎盤が残っていたりして出血が増えたり減ったりしてるんでしょうか?
血の塊は大きくなく小さいです。

閲覧数:
92
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yaw********さん

2019/2/2812:17:58

ご出産おめでとうございます

悪露というのは 胎盤が剥がれたキズのカサブタの様な役割をしています
それでも追いつかないほど出産の子宮へのダメージは半端ありません
それほど子宮にダメージを負ったのです

産後安静にというのもそのためです
野生動物などでも産後は巣に留まり動かず母乳をあげる

人間 そうも言ってられないのですが 痛みも悪露もそのうち無くなります
今は少しでも安静に
体が気持ち悪くてもシャワー入ってる場合じゃない ぐらいの気持ちで安静にしでください

そして 子育てを楽しんでくださいね

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/4 10:07:31

病院に行って内診で5センチ程の血の塊が出てきました。そのあとは大分楽になりました。3日後くらいで血の量が一気に減ったので病院に行き正解だったと思いました。ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pin********さん

2019/2/2812:31:57

私の場合ですが、退院する頃には、ほぼ生理の終わりかけみたいな感じでした

1ヶ月検診までは外に出ることはないですし安静に過ごしてください

その症状は1ヶ月検診のときに伝えて子宮しっかり見てもらってくださいね