ここから本文です

英検一級面接試験対策 この間、初めて二次試験に行きました。スピーチが全くでき...

アバター

ID非公開さん

2019/2/2812:14:55

英検一級面接試験対策
この間、初めて二次試験に行きました。スピーチが全くできなかったので、結果は絶望的です。喋りやすそうなトピックが1つもなくて、1分間パニックになり、沈黙したりい

いよどんだり、関係ないことに話がとんだりと、さんざんでした。
終わったことは仕方がないので、つぎの試験までにしっかり準備とトレーニングをと思っています。

質問は、日本語で2分スピーチをしなさいと言われても出来ない状態の今から、どのように勉強すれば良いのでしょうか。アイデアが全く出てこないのと、 スピーディに組み立てを考えることができません。

-自分でスピーチ原稿を書いて覚え、時間を測る。録音録画して直す
-二次試験用の過去問付属CDの見本スピーチを使ってアウトプットの訓練をする
など、本に書いてあることのほかに、どのような勉強が効果的ですか

どなたか同じような悩みをお持ちの方がいらっしゃいましたら、そして克服して合格された方がいらっしゃいましたら、アドバイスを頂きたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ババ猫さん

2019/3/421:27:57

ある英検塾で2次試験コースを受講したのう。月額3万もしたかのう。それでも5回不合格じゃ。その塾でも1級合格者は年に3人以下じゃった。

合格できた時の話の内容は今でも覚えておるぞい。

塾に通うと「アイデアが全く出てこない」という人がほとんどじゃな。

アドバイスは もうできんぞい。合格後、再受験しても1次も通過できなくなってしもうたわい。

-自分でスピーチ原稿を書いて覚え、時間を測る。録音録画して直す
-二次試験用の過去問付属CDの見本スピーチを使ってアウトプットの訓練をする

この勉強法を独学でやり、さらにこの状況を相談できるのが個人レッスンの良いところじゃ。

これでも合格は保証されんが、実力は確実にアップするぞい。

個人プライベートレッスン1級2次試験対策特訓 講座に入学しても諦める受講生が半分おるぞい。

1級受験者は本当に尊敬する方々じゃ。検討を祈っておる。

ある英検塾で2次試験コースを受講したのう。月額3万もしたかのう。それでも5回不合格じゃ。その塾でも1級合格者は年に...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「英検 二次試験 結果」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aff********さん

2019/3/100:01:48

1級の面接で役に立つこと:

①私は以前から英字新聞を購読しており、毎朝1時間程度音読しています。
②自分なりの解答例を20程度作り、もちろん覚えました。
テキストなどの解答例は私には合わなかったです。自分の答えを作るべきでしょう。
③"Pros and Cons; A Debater's Handbook"(Routledge)は役に立ちます。

生徒にも同じようにしてもらい、一回で合格しました。

あと、本番では緊張すると目が乾くので5題あるトピックからていねいに問題を選ぶのは難しいと思います。面倒なので一番上を選択しました。

ある程度の知識と反射神経を蓄えてどのようなトピックでも対処できるようにすると良いでしょう。

あがるのを抑えるには鏡を前に置き練習すると良いでしょう。鏡に映った自分が面接委員に映る姿です。なるべく良い姿を見せるようにしましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2019/2/2813:25:08

やはり、ぶっつけ本番ではつらいですね。となると、残された手は予め準備しておくこと。実際の出題方式を知らないので、的外れかもわかりませんが。

1.何にでも使えそうな汎用的な表現を準備しておく、Google 翻訳を利用すれば、いくらでも準備できます。(多少手直ししてやれば)

それに関しては私は以下のように思う
Regarding that, I think as follows.

二つのポインt問題点があると思います。第一は、
I think(would like to say) there are two points(problems).First,

ところで、
By the way,

えーと
Let me see,

もしその推論が正しければ
If that estimate is correct

2.過去の問題集などを参考に、いくつあkのテーマで予め原稿を作っておく。現行通り喋ろうとすると、覚え無くてはならないし、思い出せないと焦るので、骨格だけ作っておいて、上記の汎用表現などを交えながら繋いでいく。

3.実際の試験を想定して、幾つかの準備したテーマでスピーチを練習しておく。

以上です。がんばってください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる