ここから本文です

ちょっと一昔前まで、携帯代が1万円超えるのって、普通じゃなかったですか?

nat********さん

2019/3/104:55:55

ちょっと一昔前まで、携帯代が1万円超えるのって、普通じゃなかったですか?

携帯代が家計を圧迫して消費が落ち込んでるんじゃなくて、平均収入が落ち込んできた方が問題の本質じゃないのでしょうか?

閲覧数:
110
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koj********さん

編集あり2019/3/418:33:07

他の方の書かれてる通り平均年収も下落してますが、
日本円も他の通貨に比べて円安になってるので、輸入品は若干値上がりしてる気がします。
国産は相変わらず高いですね。

ネットの普及率はほぼ全員なので、明らかに家計の占有率は高いでしょうね。
携帯会社の価格競争がないことが一番の原因かと思いきや…、日本の会社が利益を留保することが一番の原因だと思います。よく低賃金で暴動やストライキが起きませんよね。不思議ですね!

「携帯代 平均」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

g13********さん

2019/3/413:14:03

おそらく政治家とかの発言についての書き込みだと思うけど、10年20年前と家計の支出を項目別に見比べると、携帯含めた通信費というのが大きく占めるようになってきているという話でしょう。

だから通信費が安ければ昔のような健全な家計に戻るんじゃないかって意見する人がいるけど、便利な携帯やインターネットなしでは今の生活は成り立たないので無理な話だよなと思います。

zum********さん

2019/3/121:55:26

19年ほど使ってますが
オプション+手数料の初月以外10000を超えたことないです

ajt********さん

2019/3/105:15:41

10000円超えるのは年に1回あるかないかくらいでしたね。
日本はスマホの通信費が高すぎると思います。格安SIMがでてマシになりましたがそれでもまだ少し高いなと感じます。
平均収入が落ちてるのもたしかに問題です。
平均収入が落ちたから物価も安くなってるって訳でもないですしね。