ここから本文です

振り子のポテンシャルエネルギーはmgl(1-cosθ)で表されることで有名ですが、これを...

アバター

ID非公開さん

2019/3/108:46:50

振り子のポテンシャルエネルギーはmgl(1-cosθ)で表されることで有名ですが、これを微分すると力になると思うんですがどういう計算でそうなるのかいまいち分かりません。どうか計算式を教えてください!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hor********さん

2019/3/111:43:44

角度をθの代わりにsとして、最下点から水平にx軸、鉛直にy軸を取るとして、

x = L sin(s)
y = L (1 -cos(s))

だから

tan(s)= x/(1-y/L) = x /(L - y)

微分すると、L-y=Lcos(s)なので

(1/cos^2(s))(∂s/∂x) = 1/(L-y)
∴ (∂s/∂x) = cos^2(s)/(Lcos(s)) = (1/L)cos(s)

(1/cos^2(s))(∂s/∂y) = x/(L-y)^2
∴ (∂s/∂x) = (Lsin(s))cos^2(s)/(Lcos(s))^2 = (1/L)sin(s)

したがって、

Fx = - ∂U/∂x = - (dU/ds)(∂s/∂x) = - mg sin(s) cos(s)
Fy = - ∂U/∂y = - (dU/ds)(∂s/∂y) = - mg sin(s) sin(s)

結果は重力の角度方向成分-mg sin(s)をx、y成分に分解したもの。

• hor********さん

2019/3/111:57:35

極座標で微分すればもっと簡単で、角度方向の微分が(1/r)(∂/∂s)で今の場合はr=Lなので、力の角度方向成分が

Fs = - (1/L)∂U/∂s = - mg sin(s)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/7 22:04:22

ありがとうございます!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる