ここから本文です

妊娠中の離婚からの再婚について戸籍

アバター

ID非公開さん

2019/3/109:47:49

妊娠中の離婚からの再婚について戸籍

今、夫との第1子を妊娠中ですが、色々あり夫婦関係が修復不可能な為、離婚する可能性があります。
その場合、出産前に離婚するか、出産してから離婚するか迷ってます。離婚は夫了承済み。
そして、もしも、離婚したら再婚しようかな?と思っいる方がいます。相手にも了承すみ
(浮気はしてませんが、長年の知人であり元彼でもあります。土壇場になったら再婚が必ずできるかわからないのは承知です、また相手の方と再婚したいから離婚するのではなく、夫との関係が修復できないので離婚するが、このタイミングで再婚の話をいただいた)
あと仮に再婚できたとすれば、子供の戸籍が気になります。

今妊娠4ヶ月で仮に今離婚しても、子供の親権は出産したときは離婚していれば、私ですが、子供の戸籍は父親の戸籍になるはずです。その後再婚する前に私の個人の戸籍に移してから、再婚すれば、夫と関わらず(申し立てせず)、再婚相手の養子として、再婚相手の戸籍に乗せることができますか?
なぜ夫に知られずに(申し立てせず)夫から子供の戸籍を移したいかと言うと、再婚したい方と浮気はしていませんし、再婚したいから、離婚したいわけではないですが、夫との結婚中にも、相談にのってもらっており、相談する為に連絡を取ってた事を、夫は知っているため、再婚したいが為に離婚したなら、慰謝料を払えと言われかねないし、揉めそうな気がするからです。
浮気はしてないにしても、再婚したい為に離婚したなら慰謝料払えと言われたら、そんなつもりはなかった!だけで解決するのか不安です。
離婚は、夫の方から言われた場合でもどうでしょうか?
お互い不貞行為はありません。
また、子供が産まれてから離婚した場合は、親権で揉めそうなので、今、離婚しようと思ってます。
仮に再婚できなかったとしても、離婚してシングルマザーの覚悟はあります

乱文長文すみません

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ngy********さん

編集あり2019/3/113:49:44

① 前夫との「夫の氏」を称して婚姻後200日経過後に出生した子については、

ア 前夫と婚姻中に出生した場合は前夫の嫡出推定を受けます。
したがって、嫡出子は父母の氏を称して父母婚姻中の戸籍に入籍します。親権者は父母共同になります。
→父母が離婚した場合は、未成年の子の親権者を父母いずれか一方に定めます。

イ 父母離婚成立後300日以内に出生した子は、母の前夫の嫡出推定を受けます。
したがって、出生子は父母婚姻中の氏を称するして父母婚姻中の戸籍に入籍します。ただし、親権者は母単独になります。

② 父母が離婚して、母が自身を筆頭者とする新戸籍を作ります。
先の①のアイいずれの場合も、子を父の戸籍から母の戸籍に異動させるためには、次の2つの手続きが必要です。
子が15歳未満の場合は、子の法定代理人である親権者が行う必要があります。親権者でなければ、母でも手続きできません。

ウ 家庭裁判所で「子の氏を変更する許可」を得ます。

エ 家庭裁判所の許可審判書謄本など添えて市区町村に「母の氏を称する入籍届」を提出すると、出生子は父の戸籍から母の戸籍に入籍することができます。

③ その後、再婚禁止期間(離婚成立後100日)経過後なら、母は「夫の氏」を称する婚姻をすると、再婚に夫の戸籍に入籍します。
さらに、前夫の子についても、母の再婚相手の養子になる養子縁組をすると、養父の氏を称して養父の戸籍に入籍します。養父の戸籍には養父の妻(養子の実母)も在籍しています。

④ 前夫は子の実父ですから、離婚後の母の戸籍謄本でも養子縁組先の養父の戸籍謄本も交付申請可能です。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/3/303:42:36

とても丁寧にありがとうございました

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

xyv********さん

2019/3/112:28:30

旦那様に同情しますね。
夫婦の相談事を元カレにしていただなんて、旦那様からしてみれば二人にバカにされていると思うでしょう。たとえ肉体関係はなかったとしても、精神的に深い傷を負わせた事は自覚されてますか?
旦那様と避妊なしでセックスしたのも昨年末あたりかと思いますが、その頃から離婚したかったのですかね。あまりに子どもの将来を軽く考えすぎている様子にびっくりです。離婚して再婚できたらと言われますが、自分の種じゃない子どもを宿した彼女が出産する姿をみて、普通でいられますかねそのお相手さんは。子ども一人育てるのに最低2000万はかかる時代、生まれて間もない赤ん坊から面倒見てあげようなんて男気のある男性がこの日本にどれだけいるか…。よく考えれば気づくはずです。子どもを作った責任があなたにも、旦那様にもあるんです。子どもの事を考えれば、再婚できるかわからない相手より、離婚するか迷っている旦那の方をとります。暴力や浮気がなければ我慢しながら結婚生活は続けられるものですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる