ここから本文です

声について質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/3/112:15:01

声について質問です。

私は話す時最初の一言が喉に詰まった感じがして思うように声が出せません。
長い言葉は最初の詰まる部分を乗り越えれば普通に話せます。短い言葉は言えません。
飲食店で働いているのですが例えば「お願いしまーーすっ!!」って料理を渡された時、他のスタッフみたいに「はいっ!」が言えません。
私の場合は頭では理解してます。(料理が来る、お願いしますって言われる。今度こそは返事するぞ!)って思って心の中で何度も返事の練習をしてイメージトレーニングをしているのに実際お願いしますって言われると「……はっ…」みたいな感じで言えません。喉に詰まったような感じです。
何度も上司から「返事をしてこっちも無視されると嫌な気分になるから」と怒られます。
怒られるたびに
私は無視をしてるわけではなくて本当は返事をしたいのに声が出ないんです。
ありがとうとかごめんなさいとか思う気持ちはすっごいあります。心の中で何度も伝えたくて繰り返してます。でも伝えられなくて悲しくなってきます。なので怒られるとすごい傷つきます。
自分より年下の後輩が普通に返事してるのを見るととても辛くなります。
自然と誰かと話す場面から逃げてなるべく話さないようにしてます。
はいとかありがとうとか言えない代わりに会釈をします。言葉以外で行動で伝えようとしてるつもりですが全く伝わりません。
話し方は本当に普通です。振戦があるわけでもないです。ネットで吃音とか色々調べましたが当てはまるものはありませんでした。
社会に出てから声が出ないのが目立つようになり頑張って治したいと思うようになりました。
友達などと話す時はたまに詰まるくらいでそんなに気になりません。
これは何かの病気なのでしょうか?私の性格の問題なのでしょうか?
もし病院に行くとしたら何科に受診すればいいのかわかりません。
どなたか声などに詳しい方、わかる方いたら教えて頂きたいです。
長文になってしまいすいません。よろしくお願い致します。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2019/3/317:17:54

私は70歳の爺さんです、長年吃音と付き合ってきました。
あなたの悩みはよくわかります。

云わなければならない、と心で思うとかえって声が出ないのですね。
どもると恥ずかしいからどもらないように話したい、と思ったら余計にどもる。
これは潜在意識のアマノジャクな習性です。
フィギュア選手が緊張せずに普段の実力で滑ろうと意識するとかえって失敗する
のと同じ理屈です。

これを解消するには上司に「返事をしたいけど声が詰まって出ないのです
『はーい』ではダメでしょうか」と正直にカミングアウトすることが一番近道
ですね、隠そうとするから悪循環になるのです。

どうでしょうかハーイなら言えませんか、少しお腹に力を入れてハを発音して極端に伸ばすのではなく少し伸ばしてイを云うのです。
これなら上司の誤解もなくなり、また了解を得ているのでプレッシャーが随分と違います。
プレッシャーが少なくなると「ハイッ」も徐々に言えるようにもなってきます、人間関係もいい方向に進み貴方も楽になりますよ。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/6 04:15:48

返事遅くなってしまいすみません。回答ありがとうございます!親からも喋り方を指摘され自分の問題だと思いずっと隠してました。少し気持ちが楽になりました。今回頂いたアドバイスを活かしていきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ste********さん

2019/3/318:28:02

それは吃音症ですね。
自分と同じです。良かったですね。

mu2********さん

2019/3/112:34:39

私も似た経験があります。
「どもり」「吃音」というやつかと思います。

私の場合は、頭で考えてる事と喉の動きが一致していない状態というか
喋る準備が出来ていないのに脳がしゃべろうとしているというかそんな感じでした。

喋るのが嫌になって喉を使わない時期があると悪化するので、1人カラオケとかおすすめですよ。

歌は声を出すタイミング・リズム・声の高さ・息継ぎが決まってて発声の練習ができるので、それを参考に挨拶や返事も歌うように声を出す練習をすると改善しましたね。

慌てない事、焦らない事、怖がらない事が大事だと思います簡単ではありませんが。
自分の体ですから何とか付き合っていくしかありませんね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる