ここから本文です

転職先で雇用保険被保険者証や前職の源泉徴収票を提出した場合、返却はされないの...

hey********さん

2019/3/117:32:01

転職先で雇用保険被保険者証や前職の源泉徴収票を提出した場合、返却はされないのでしょうか?

転職先で雇用保険被保険者証や前職の源泉徴収票を提出はしない会社もありますか?

閲覧数:
53
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hai********さん

2019/3/117:54:00

雇用保険被保険者証は年金手帳と合わせて返却する会社は
多いです。理由としては雇用保険にしても年金にしても
転職先の会社が引継、それぞれの雇用保険料、年金を支払う際の
引継手続きで必ず必要となるからです。
ですが、引き継いだ後は不要となりますし、個人情報になりますので、
企業が保管しておくより返却したほうが安全なので、返却する企業が
多いです。ですが、その反面、その後の手続きで使用しないとも限らないので
退職まで雇用保険被保険者証を年金手帳と一緒に預かって保管している
企業も少なからずあります。

源泉徴収票はその年度のみに必要となるものなので、
税金の手続き後は破棄されます。
逆に言えば、必ず税金の手続きに必要となるので、提出は
しなければなりません。

ただ、上記に書いたように必要なのはその年度なので、
仮に2018年に退職し、2019年の現在まで無職であれば、2018年の
確定申告は終わっていますので、提出する必要はありません。
これがもし、2019年の1月に退職したのであれば、1月分の
源泉地用集票が出ますので、こちらは次の会社に提出しなければ
なりません。
もし、何らかの事情で提出したくないのであれば、
「前の職場が出してくれない」・・・と嘘をついて2019年度内に
働いていた会社の給与明細でも事は足ります。

雇用保険被保険者証は社会人になって一度でも雇用保険を
支払えば、それ以降は必ずどの会社で働くにしても出さなければ
なりません。ですが、必要なのは「雇用保険被保険者証」ではなく
その被保険者証に記載されている雇用保険番号なので、
「無くした」とか「無くして再発行に時間がかかる」など理屈を
付けて「先に番号だけ入手した」・・・と言って番号だけ次の職場に
伝える方法もあります。

まぁ、源泉徴収票か雇用保険被保険者証の何れかだけならば
上記の言い訳で通用するでしょうが、どちらもやれば
「こいつ、経歴詐称してるんじゃないか?」・・・と痛くもない
腹を探られることにも成りかねませんが。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

転職 の求人情報(1,167,539件)

転職採用コーディネーター
  • 株式会社アイデム
  • 正社員
  • 非掲載
  • 大阪府大阪市西区西本町
マイナビ転職エージェントサーチ
転職応援◇カワイイ制服あり!人気のインフォメーション業...
  • 株式会社ワールドスタッフィング 広島オフィス
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
求人アスコム
[派]コールセンター 転職祝金あり
  • 株式会社綜合キャリアオプション
  • 派遣
  • 時給950円〜1,000円
  • 宮城県・その他の勤務地(2)
タウンワーク
転職希望者へのヒアリング業務
  • 株式会社オープンループパートナーズ CRM札幌支店
  • 派遣
  • 時給920円〜
  • 北海道札幌市北区
求人ジャーナルネット
企画営業(年間休日120日以上)異業種からの転職90%
  • 株式会社ピーエイ
  • 正社員
  • 月給23万円〜36万円
  • 東京都文京区水道・その他の勤務地(9)
doda
[社]最後の転職歓迎!全員月給25万円スタート営業
  • 株式会社エージー・ジャパン
  • 正社員
  • 月給22万円〜
  • 埼玉県さいたま市大宮区宮町・その他の勤務地(1)
とらばーゆ
【リクルートキャリア】転職コンサルのアシスタント
  • パーソルテンプスタッフ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,670円〜
  • 東京都千代田区
エンバイト
【転職月から給与支給!】営業事務募集!!
  • 株式会社マジックウェイ 本社
  • 契約社員
  • 月給17万円〜25万円
  • 東京都台東区
転職ナビ
保育転職・キャリアチェンジ
  • 保育専門派遣・紹介のベルサンテスタッフ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 大阪府泉佐野市
イーアイデム
転職祝い金プレゼント 部品の組み立て 土日休み
  • 派遣のお仕事なら綜合キャリアオプション
  • 派遣
  • 時給1,500円〜1,875円
  • 静岡県静岡市清水区
tenichi

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mat********さん

2019/3/117:46:20

雇用保険被保険者証は、退職の時まで会社で預かるのが大方です。
前職の源泉徴収票は戻ってきません。年末調整時に合算したものが交付されます。