ここから本文です

お世話になります。 自治会のことですが、その班長の職務についてですが、よろし...

xp4********さん

2019/3/117:36:03

お世話になります。
自治会のことですが、その班長の職務についてですが、よろしくお願いいたします。
先日、自治会内でトラブルがあり、私が班長にそのことを報告しようと思いまして電話をしました。

班長は、興奮していて私の仕事ではないとか、関わりたくないと言って一方的に電話を切られました。その後、私は図書館での読書・友人等に相談の電話を入れました。
答えは、その班長はおかしいということでしたが、もっといろいろな意見を聞きたくて投書しました。
私としては、班長とはその班を代表し、連絡調整するものと考えていたため電話したのですが、関わりたくないと言われたため、違和感を感じました。
ある程度、年配の方の回答となると思いますが、よろしくお願いいたします。
参考 私の団地は県庁所在地にあり、大きな団地になります。

閲覧数:
181
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

2019/3/118:55:41

班長の職務については、自治会により様々です。
あなたの自治会にも、班長の職務を明記した書類(規約)があるはずです。
会長さんにでも連絡して、見せて貰うなりコピーを貰うなりした方が良いですよ。

ただあなたの言う「班長とはその班を代表し、連絡調整するもの」は当然の事です。

今の班長ですが「事なかれ主義」なのでしょう。
本人の問題と言う事になると思いますが、前班長から引き継ぎの時に「班長と言っても、お飾りだから・・・」みたいな事を言われたのかも知れませんね。

いずれにしても、それでは班長の役目が機能していません。
班長の意味が無いので、自治会長さんに相談された方が良いと思います。

  • 質問者

    xp4********さん

    2019/3/208:49:30

    お忙しい中ご回答ありがとうございました。
    参考にさせてください。

質問した人からのコメント

2019/3/3 05:13:26

いろいろ考えましたが、皆さんよろしくお願いいたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mil********さん

2019/3/212:18:12

自治会内のトラブルとは何ですか?
班長は、自治会の中でのトラブルはすべて関わらなければならないのですか?

私の地区だったら、班長の態度はおかしくありません。
私の地区では、班長は回覧板を回したりする雑用当番みたいなものです。
誰と誰がケンカしたなど当事者同士で解決すべきことで、わざわざ班長に電話するということはありません。

班長の態度がおかしいかどうかは、その地区次第ということになると思います。

アバター

ID非公開さん

2019/3/118:52:21

いやいややらされてる班長が大半なので、その対応もさもありなんですが。組織の役職としては機能していませんね。

会自体を解散するのが正解でしょう。

coe********さん

2019/3/117:40:48

班長でダメなら自治会長さんに連絡されては?
あてにならない班長さんって結構いますよ。