ここから本文です

犬を飼っている方に質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/3/118:04:25

犬を飼っている方に質問です。

1週間前、ブリーダーさんから70万円以上はあるお金で豆柴を買いました。家族構成は、母父私妹です。私は高2です。
毎日散歩は2回、しつけなど大変なのはわかっていたのですが、いざ飼ってみるとしつけが物凄く難しく、朝散歩する時間を取るために余裕を作るのが大変で、かなり疲れてしまいます。
そもそもずっと昔から飼いたいと言っていたのが私で責任があるのでお世話は頑張っているのですが、本当にここまで大変だとは思ってもいませんでした。
散歩の時は帰ってきたら体をブラシをかけ足を十分に拭くのがまず疲れます。私もみんなも綺麗好きなので。飼う前に散歩の帰りの事までは考えていませんでした。
言葉が通じないとここまで大変なんですね。、マンションなので玄関を開けただけじゃ外に出れないし。まだ子どもなのでトイレをしてからゲージから出しているのでおしっこやうんこをする所を常に見ていなきゃ行けないし、本当にしんどいです。
正直このまま10年以上も一緒にいてお世話をして行ける自信がありません。だからといってかなりのお金をかけて飼ったので里親募集にかけるつもりはありません。
飼っていくために何か心構えみたいなものを教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mur********さん

2019/3/716:57:24

心構えとは違うかもですが、、、、

子犬の躾という意味では大変なのは数ヶ月だけです。
でもそこで頑張れるかどうかでその後が全然違ってきます。
特に大切なのは下の2つ

・トイレのしつけ(これさえクリアー出来たらぐっと楽になります)
・社会化(対人、対犬、吠えなどに関わってきます)

とにかく今が躾をする一番楽な時期なんです。今、頑張って下さい。
思ってたよりしんどいからって手を抜くと後でもっと大変になります。
知恵袋でもそうやってあとになってから悩んで相談している方がたくさんいます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cho********さん

2019/3/800:48:53

私の柴は16さい6カ月で亡くなりましたので、まだ16年以上ありますよ。
1才までに躾は終わりますから、それまで頑張るしかありません。

17+16=33
貴方が33才まで、あるいは、もっと長生きするかもしれません。

貴方は就職するでしょうし、結婚、出産もするでしょう。

犬の介護もありますよ。
寝たきりになったり、認知症になったり、毎日通院して注射と点滴したり。
仕事、家事、育児をしながら頑張って下さい。
ポックリ逝く犬は少ないです。

lls********さん

2019/3/711:49:26

犬のしつけで、例外を教えるのは難しいです。
ダメなものはダメ、とはっきりしている方が理解しやすい。

うちは上げては都合の悪い場所には上げないし、
入られては都合の悪い場所には入れないし、
させては都合の悪い事はさせない。
ので、人の目がなくても、
ソファーやベッドには上がらないし、
ゲートがうっかり開いててもキッチンには入らないし、
ゴミ箱などをイタズラしたことも皆無です。

うちにも例外案件で、階段があります。
単独で昇降させるのは事故が心配なので、人がいるときのみ許可です。
が、人の目がなければ、勝手に追いかけてくるとか、勝手に行きたい方に行きます。
して良いときもあり、自分で出来るのだから、禁止するのは難しい。
ゆえに、物理的にできないよう、柵をしています。

犬にしてみれば、許可されない時が例外で、それ以外の時には上がるのが普通運転なのでしょうね。
そちらの方が居心地がいいのだから、我慢する時間の方が例外。
もしも普段、子供だけで上がれない時間や、大人がいて上がれない時間というのが少ないなら尚更、
注意して行動しなければいけない短時間こそが例外、になっているのではないかと。

参考 http://axa-direct.zetlic.net/pet/pet-ms/detail/6463/

留守番時、物理的にソファーに上がれないように対策する。
具体的にはその部屋から締め出すくらいしかないかも。

xjh********さん

2019/3/516:18:38

心構えって飼う前にするもんじゃないんですか?

飼った後に必要なのは心構えじゃなくて責任感だと思いますけど

それに、かなりのお金をかけたので
里親募集にかけるつもりはないって
安い犬なら里親に出してたんですか?

アクセサリー感覚で飼うなら手放せば?
って思いますね

私も犬は二頭かってますが
躾に関してはたしかに苦労しましたがお金をかけた犬だから手放したくないとは
思ったことないですよ

純粋に自分の家族なんで健康なままで
側にいて欲しいとは思いますけどね

まずは自分にとってこの子は
どんな存在なのか考え方から
変えた方が今後のためになりますよ

アバター

ID非公開さん

2019/3/410:25:27

まず柴犬との生活は始まったばかりです。大変だ、疲れる、自信が
ないなどというのはまだ早いです。
そして犬との生活をすべて楽しむことに置き換えてほしい。
口のきけない赤ちゃん、幼児をひとり育てるつもりでいてほしい。
それが犬を飼う者(あなた)へ送る「心がまえ、心がけ」です。

あなたの両親は犬を飼うことを認め大金も出した上で迎えたわけです。
犬の飼育(しつけも含む)は家族全員でやることが望ましいです。
それによって犬も学習し、立派な成犬(約1歳半)に成長します。
つまりどんな犬に育っていくかはあなたと家族の手にかかっています。

また、わからないことや困ったことは犬を飼育している方々から
アドバイスをもらいながらクリアしていきましょう。
ただし知恵袋で豆柴について質問をすると「標準じゃない規格外」
「騙されてる」「美人局」などとんちんかんな回答をする者がいますが
スルーでOKです。

※ペット保険は万一の備えとして加入をおすすめします。

air********さん

2019/3/212:27:28

お宅のワンちゃんは幸せですね。
家族がみんなでしつけや世話について分担したり、まじめにしつけが大変だと思ったり、きっと手間いらずの賢い成犬になると思います。

7年前に亡くなったうちの柴犬も、家族3人必死でせわしました。
最初の12年はやはり散歩は1日2回。
4歳ぐらいまでは本当に元気で朝1時間夕方2時間。
私も父もそのせいで夏バテしたけど、犬は散歩のおかげでどんどん家の中での問題行動が減り、2歳の時には噛んではいけないものを一切噛まず、庭に穴掘りもせず、悪いことは全くしなくなりました。

柴犬はもともと潔癖な犬なのでまずトイレは1歳なるまでにも散歩か決まったシートでしかしなくなります。
しつけ失敗している犬こそ散歩が不十分で犬が発散できていない、社会化など本能の部分がだせていないと思うので。

柴犬は肉球間の毛が短く伸びにくいので、散歩のあとは濡れタオルで拭くだけで楽な方です。
体をやたら濡らされるのが嫌いなはずなので、スリッカーブラシなどで抜け毛と花粉をさっと落とし→濡れタオルで軽く拭き→そのタオルで足をふくだけで。

そうやって仔犬の頃苦労したけど、人がその作業に慣れてしまえば、辛くはなくなるし、そうやって19年8ヶ月毎日散歩に行った思い出を思い出したら、昔の愛犬が今でも愛おしく思えますので。

今すこし面倒なことを我慢したら、来年の今頃には何とも思わずお世話できていると思うので、頑張って下さいね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる