ここから本文です

私(夫)年収600万、妻 専業主婦、小学6年3年幼稚園の三人子どもがいます。一昨...

yak********さん

2019/3/121:13:45

私(夫)年収600万、妻 専業主婦、小学6年3年幼稚園の三人子どもがいます。一昨年新築で4000万の家を買いました。親からいくらか援助してもらいましたが毎月の生活に余裕はありません。

それにもかかわらず、妻は私の知らないうちに次々と大きな買い物をし、何十万もするダイニングセットや最新家電を購入していました。パートに出たらすぐに取り戻せる額だから、と言っていたですが、いまだ働く様子もなく、最近はハンドメイドで稼ぎたいといい出す始末です。このままでは破産しそうな勢いです。どうしたら妻にわかってもらえるのでしょうか?なぜか妻は楽観的で何を言っても分かってもらえません。せめて働きに出てくれたら救いなのですが、こどもが小さいから預けたりするお金を計算したらそこまでお金儲けにならないしなどとかわされてしまいます。
通帳を見ればお金がすごい勢いで減っているのはわかることですし、そんな状況で働きに出ることもなく高額な買い物をしてしまうなんて普通なら考えられないですよね?何かの病気でしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ggz********さん

2019/3/815:37:31

装飾品や衣類に使われるよりはずっといいような?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xia********さん

2019/3/303:44:24

夫婦でライフプランを立てることをお勧めします。

奥様はやや浪費癖があるように見受けられますが、正常な範囲でしょう。

奥様の性格を考慮し、簡単に動かせるお金は必要最小限にすべきだと思います。お子様一人一人貯蓄型の保険商品に加入するなどすれば、節税にもなります。貯金は定期にすれば、使いすぎると額面がマイナスになりますから躊躇するはずです。通帳は一緒にしているなら分ける。クレジットカードは持たせない方が良いでしょう。

あまり締め付けると消費者金融に手を出したりします。もし質問者様が育児に積極的でない場合ストレスが溜まっている可能性大なのでそのあたりのケアも。専業主婦は奥様の希望でしょうか。働きに出ることも考えるべきです。

中学校に上がると急にお金がかかるようになりますよ。そしてその下に二人も続きます。早急に手を打つべきだと思います。

kmq********さん

2019/3/122:14:42

家計をあなたが管理した方が良いですね。
浪費癖があるのでは?
大きな買い物をしたあとなので気が大きくなっているのかもしれませんが。
私ならニトリで十分ですけどね。家の中は人に見せるための空間ではないですから。
その調子で行くといざ、子供の教育費がかかる時にお金がなくなってしまいます。
あなたがしっかり管理し、将来に備える方が賢明かと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる