ここから本文です

確定申告について教えてください 確定申告書Aを手書きで作成しています。 平成...

son********さん

2019/3/121:39:21

確定申告について教えてください

確定申告書Aを手書きで作成しています。
平成29年年末に中古住宅を買い入居したので本当は
平成30年度に確定申告をしなければいけなかったのですが、うっ

かり忘れてしまっていたので今年(平成31年度)、遡って確定申告をします。

確定申告書は29年度分と30年度分で合計二枚分作成すれば良いのでしょうか?

後、平成30年度分には給与所得の他に報酬が発生していて源泉徴収票をもらっています。
報酬は5000円と一万円という微々たるものなんですが、5000円のほうは源泉徴収税額が153円引かれています。

この場合はどうやって書き込んだら良いのでしょうか?

閲覧数:
121
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fat********さん

2019/3/122:21:02

各所の「度」は付けない、付けてはいけない。
確定申告書には付いていないでしょ。

>確定申告書は29年度分と30年度分で合計二枚分......

そうです、確定申告書は29年分と30年分を作成します。

確定申告書は国税庁の「確定申告書等作成コーナー」

https://www.keisan.nta.go.jp/kyoutu/ky/sm/top#bsctrl

で簡単に作成出来ます。
入力さえ間違いが無ければ「計算は全て国税庁」がやってくれます。
完成した確定申告書はPDFファイルで返ってきます。
印刷、郵送で確定申告は完了です。

税務署に行ってもこれと同じ画面で入力です。
プリンタが無ければPDFファイルをメモリカードに入れてコンビニに持って行けば印刷出来ます。
印刷は白黒で良いです。

平成29年分を作成、データ保存と印刷を行います。
平成30年分の作成では「平成29年分のデータ」を読み込んで作成すれば早く完成します。

>報酬は5000円と一万円という.....どうやって書き込んだら良いのでしょうか?

源泉徴収票は複数枚入力できます。

手書きより上記リンクの方が楽ですよ。
絶対に計算間違いが無いから。

質問した人からのコメント

2019/3/2 14:36:29

「度」はつけてはいけないんですね。
 
パソコンを持っておらずスマホでやろうとしたのですがうまくいかなかったために手書きにした次第でございます。

回答ありがとうございました

「確定申告」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ion********さん

2019/3/123:14:16

確定申告書の表題を見てください。「平成30年分の確定申告書」であって「平成30年度分の確定申告書」ではありません。

次で申告書ができます。

https://www.keisan.nta.go.jp/kyoutu/ky/sm/top#bsctrl
(書面提出)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる