ここから本文です

会社で有給休暇を5日以上使わなくてはいけないのはいつからですか?

whi********さん

2019/3/122:20:27

会社で有給休暇を5日以上使わなくてはいけないのはいつからですか?

今年の4月からですか?

閲覧数:
228
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

鈴木圭史さんの画像

専門家

鈴木圭史さん

2019/3/200:21:26

原則、法律通りの有給休暇の付与であれば、2019年4月1日以降に最初に10労働日以上付与された日より1年間に5日以上取得する必要があります。
入社日により付与される日付は人それぞれバラバラになりますね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

鈴木圭史さんの画像

鈴木圭史

社会保険労務士

労務リスクの改善のプロ

関西弁で丁寧に対応する社会保険労務士です。 労働相談/過労等の疾病・過労死の労災申請・障害年金申請代理 派遣元責任者講習講師/労働局・労働基準監督署等の監査立会業務 派遣業・職業紹介業の許可申請業務 当事務所では社会保険労務士資格取得希望者を募集...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sav********さん

2019/3/308:15:35

4/1から試行されますのでそのとおりです

有給がとれないのは違法です
https://jsite.mhlw.go.jp/tokyo-roudoukyoku/news_topics/topics/2014/...

こちらからなら無料でプロが電話相談に乗ってくれます
一度お試しあれ、です

https://www.mhlw.go.jp/form/pub/mhlw01/roudoukijun_getmail

シャイな人はこちらからメール相談ができます
こちらは後日電話がかかってきますので
電話がでられるようにしておいてください