ここから本文です

庭の土が粘土質で困っています。 植栽(果樹:みかん レモン ブルーベリー 梅等)を...

mal********さん

2019/3/122:50:45

庭の土が粘土質で困っています。
植栽(果樹:みかん レモン ブルーベリー 梅等)を植えようと土壌改良を考えています。
とりあえず、近くの農場で牛ふん堆肥を大量購入し粘土質の土に混ぜて

耕しています。かなり最初と比べると柔らかい土になりました。
これだとあまり栄養がないと思い心配です。あと、黒土も今後混ぜようと考えていますが、あと何をするのがよいか?アドバイスお願いします。

補足あと庭の一角で家庭菜園も考えています。家庭菜園の土にするためにも、あと何を混ぜればよいでしょうか?
よろしくお願い致します。

閲覧数:
150
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zir********さん

2019/3/208:37:46

粘土質という事は酸性土壌、赤玉土と同じ土質でしょうから
黒土石灰を混ぜて中性土壌に近づければ家庭菜園にも使えるでしょう。
果樹などの植木に関しては土壌改良に神経質になる必要はありません
ただこのままでは水通しが悪いので黒土、バーグ堆肥を混ぜてやれば
使いやすくなります。

質問した人からのコメント

2019/3/4 01:15:03

皆さま

アドバイスいただきありがとうございます。
これから頑張ります!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

por********さん

2019/3/300:08:44

庭の大きさにもよりますが、一般には
畑用の(シルト質の少ない)真砂土を
混ぜるのが良いでしょう。
農業では一般に行われる土壌改良法なので、
お近くの農協に相談してください。

数平方m以下の小さな庭ならば、
日向土やパーライトのようなやや保水性の低い
多孔質でやや粒の粗いものを混ぜると良いでしょう。

肥料はあまり多過ぎてもいけません。
過多になると、その手の病気にかかります。
またバランスが必要で、例えば窒素過多だと
葉ばかりが茂って実がなりません。

ちなみに、みかんとブルーベリーを同じ土に植えるのは
ほぼ無理です(みかんが枯れるか
ブルーベリーの実がほとんどなりません)。
柑橘類は弱アルカリ性が適していますが、
ブルーベリーは強酸性を好みます。
現状は多量の牛糞により恐らく
弱アルカリ性になっていると思います。
ブルーベリーを植えるには、
酸性にするための資材を多量に混ぜる必要があります。

chi********さん

2019/3/209:01:52

粘質土の改良に有機質を用います事は有用です。
ですが、牛糞堆肥類を多く用いますと、カリ分が多く残り土はアルカリ性に傾きます。多量に連用いると危険です。 アルカリ性になる事を考慮に入れて、施肥を考えてください。
有機資材でも厩堆肥類は、大体二年で20%は減量:消費しますので、毎年に2kg/㎡程の追加が必要です。馬糞堆肥が一番良いのですが、入手が難しいと思います。
粘質土を団粒構造にするには、細かい砂の追加と有機質の追加で、水捌けが良く気相が多い団粒構造になりますが、少なくとも5年以上の土壌改良目的での有機質追加が必要です。その際の追加は壺穴式での追加が良いです。
周りが粘質土であり、土を掘り起こして植える際に、壺の穴が水甕になるような植え方では根腐れします。樹幹周辺よりは高植になるようにしましょう。

pur********さん

2019/3/208:29:18

こんにちは~

私も粘土質の田んぼに牛糞を山ほど入れました。
フカフカになった場所があり、サツマイモを抜くと土が全くつきません。
他の場所は塊のような土がつき、あわてて牛糞を多く入れました。

豚糞が果樹園に聞くと教えてもらいました。
果樹にはまだ試していません。
里芋はかなり太りました。

昔調べた時、肥料を果樹の根元1メートルにまいて耕耘機を掛けると良いと書いてありました。
根を切ると良いと書いてあったのでクワで耕しても良いのだろうと思います。
自分でも調べて見て下さい。

家庭菜園との事ですが、自分はサツマイモの苗を作り多く植えています。
たまたま苗を人に差し上げ、忙しい方なので植え込み~水やり~掘り取りも手伝いました。
その方の畑は山土を入れた田んぼ⇒畑なのですが、同じ苗で育て方も一緒なのに食べてみると皮のキワから白くコボコボなのです。
2年目も山土の畑の方が とび切り美味しかったので、悔しくて山土を購入して入れました(笑)
2トン車で6000円+消費税
今入れた所なので結果はまだわかりません。
話を聞くとスイカも旨いらしいです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

2019/3/207:05:19

もみ殻やバーク堆肥など有機物を入れられたらと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる