ここから本文です

ゴキブリって、何で怖がられるんですか?

gsf********さん

2019/3/200:17:37

ゴキブリって、何で怖がられるんですか?

ねずみのように害悪なんですか?
カブトムシと似てるのに…。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2019/3/301:26:27

ゴキブリの祖先はせいぜい10cm程度、さらにそんな大型な個体がいた時代は恐竜よりも前の話なので別の回答者様の話は全くのデマです。

さて、なぜゴキブリが嫌われているかという話に関しては様々な立場から見ていく必要があります。
①経済的な観点
最近のニュースでも度々問題になる通り、飲食物に混入してしまったりすると経済的な損失は計り知れませんん。それだけでなく、売り物をかじったりするだけでもうそれは売り物ではなくなってしまうので、こういった所で働いている人は凄く嫌っているでしょう。
②駆除業者からの観点
昔はそれこそ様々な病原菌を媒介していたゴキブリですが、今となってはそもそもの病原菌のある場所が減ってきているのでそこまで危険度は無く、駆除製品も本来は先程上げた飲食関係の人だけが買っていけばよいのです。しかし、それでは駆除業者や駆除製品販売会社の儲けが減ってしまいますから、ゴキブリは病原菌を媒介する(実際に媒介している確率は低い)と称してそれを鵜呑みにした庶民がゴキブリは汚い生物だと勘違いし嫌悪感を持ちます。
③一般人の観点
ハエやカ、ダニといった小さな生き物ならともかく、成虫になれば3cmにもなる大きな生き物が家のどこかに潜んでいると考えると自分のテリトリーを侵されているような気分になりゴキブリそのものに嫌悪感を持ちます。また、ゴキブリ自体の知識が乏しいため、「なんかよく分からないやつが家のどっかにいる」という恐怖感を煽ります。最初に説明したように、他の回答者様でもこういったトンデモなデマを信じてしまっていることがゴキブリに対する知識が乏しいことの証拠にもなりますね。また動きが速く、自分の予想しない動きをしているので余計恐怖感を煽るケースもあります。

黒光りしていることや形自体が気持ち悪いと言われるのは先程述べた理由によってゴキブリ=悪という印象がついた後に紐付けされることなので嫌われる理由にはなりません。

質問した人からのコメント

2019/3/3 02:24:31

詳しくありがとうございました!1mは怖すぎます。デマでよかったです。
今まで見たこともなかったのでかわいいと思っておりましたがちゃんと気持ち悪かったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

min********さん

2019/3/200:20:29

昔に生きていたゴキブリは今の大きさよりもかなり巨大であったという説があるのです。その全長は何と1mほどあると言われています。そして、人間はその巨大ゴキブリの捕食対象であったという説があります。
今となっては小さいゴキブリですが、ゴキブリに襲われて食べられていて、それが凄まじい繁殖力で今も生き残っているということで、人間の本能にはゴキブリが天敵であるということがインプットされていると考えられます。
本能によって、自己防衛のためにゴキブリに拒絶反応を示してしまうのでしょう。人間に脅威を与えていた存在がずっと昔から生きているとなれば、それが本能に染みついていても不思議ではありません。昆虫の中でも、特にゴキブリが嫌われる理由としても納得がいくものです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる