ここから本文です

【将棋クエストのレートについて】

gib********さん

2019/3/200:58:53

【将棋クエストのレートについて】

ウォーズだと2級が1番多くて次に1級、初段ってどこかで見た記憶があります。


ウォーズと違ってクエストは対戦相手の強さを選べないので、
試合数が多くなればバラツキが少なくなり実際の棋力に近くになると思ってました。


しかし、私個人の体験だと同じぐらいの試合数(2千試合以上)でも勝率で凄い差があるのにレートは差が無いし同級って事をよく見かけます。


クエストはウォーズに比べて人口が少ないので、何千試合やってもバラツキが多いのでしょうか?

相手の履歴を見る度に、何故その勝率で2級?と思う事が多いので愚痴的な質問申し訳ありません。

ウォーズ,ばらつき,レート,勝率,将棋クエスト,連敗,変動

閲覧数:
83
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ipp********さん

2019/3/315:21:18

つい最近、連勝を重ねた、あるいは連敗を重ねた、というのであれば勝率に大きな変動は無いまま、レートは大きく動くのではないでしょうか。2000局やって1000勝1000敗の人は勝率50%ですが、そこから20連敗して1000勝1020敗になったら、レートはかなり下がるでしょうけど、勝率は49.5%です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/3/6 14:29:33

分かりづらい説明に回答頂きありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる