ここから本文です

交通事故の慰謝料の質問です。 任意保険未加入の車に追突されムチウチで9ヶ月270...

mmc********さん

2019/3/201:25:58

交通事故の慰謝料の質問です。
任意保険未加入の車に追突されムチウチで9ヶ月270日うち通院145日通い、症状固定にて治療打ち切りました。じぶんの保険屋から慰謝料が人身傷害基準で82万と提示

されました。私は自賠責基準で270日×4200円だと思ってましたが、何が違うのでしょうか?
ちなみに通勤途中なので労災扱いにしてあります。

補足任意保険は未加入ですが、私の方の人身傷害保険使うより、相手方の自賠責保険には請求できないのでしょうか?
今回労災認定で治療しましたが、治療費は自賠責保険に影響するのでしょうか?120万円の枠とかありますよね?質問ばかりですが、よろしくお願いします。

閲覧数:
374
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aj1********さん

2019/3/217:53:08

>私は自賠責基準で270日×4200円だと思ってましたが、何が違うのでしょうか?
→4200円を使う慰謝料計算は、自賠責支払限度額以内の時だけ使用する特殊な計算方法であり、総損害額が自賠責の支払限度額120万円を超えた場合は、任意保険基準や弁護士基準での安定となるので、4200円を使って出した慰謝料額は請求の根拠にはなりません。

又、人身傷害保険はあらかじめ損額基準を明示しているので、今回提示の82万円はこの基準で算定された金額だと思います。

>相手方の自賠責保険には請求できないのでしょうか?
→人身傷害保険が一括払対応で対処していると思いますので、人身傷害保険は自賠責分も含めて支払っていると思った方が良いと思います。
人身傷害保険の一括払対応を断って被害者請求した場合、人身傷害から支払われるのは「人身傷害算定額-自賠責支払額」となることが約款に記載されていると思います。

>今回労災認定で治療しましたが、治療費は自賠責保険に影響するのでしょうか?
→労災は加害者への求償権を取得しているので、労災支払分はまず自賠責へ請求し、未回収分があった場合には加害者へ求償請求します。

又、人身傷害保険も支払い分はまず自賠責へ請求し、未回収分があれば加害者に請求します。

  • 質問者

    mmc********さん

    2019/3/218:27:59

    ありがとうございます、人身傷害補償の査定は素直に受け入れた方がよさそうですね^^相手方に直接請求しても難しそうですね(支払い能力とか) まさか慰謝料が自賠責基準より低いとはおもいもよりませんでした。保険の営業担当は人身傷害基準も自賠責と同じとかいってたのですよ。営業のプロでもわからないのですね^^

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

「交通事故 慰謝料」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqr********さん

2019/3/209:08:47

自賠責の支払い限度を超えてるからでしょう。自賠責の支払い限度120万円は慰謝料だけでなく治療費や休業補償、慰謝料全て合計して120万円ですから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sib********さん

2019/3/208:44:45

自賠責保険は医療費・慰謝料・休業補償などの
人身部分の総額が120万円以内の場合しか適応しません

今回は明らかにそれを超えていますので
自賠責の基準は関係しません

慰謝料に関しては加害者側の任意保険会社が提示した
任意保険基準での慰謝料で示談するか
弁護士に依頼して裁判も覚悟で一から交渉するかです

通院内容が正当なものなら増額は見込めます
もし主治医の指示で無い整骨院等が含まれる場合は
止めておいた方が吉

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kaz********さん

2019/3/202:36:57

お見舞い申し上げます。

9ヶ月(270日)で通院日数145日ですと、
自賠責基準では、一日あたり4200円となります。
尚、2日に一度の割合(30日間で15日の通院)を超えていなければ、
一日あたり4200円×2となります。

但し、これは慰謝料計算の基準であり、
自賠責での支払い総額(上限)は決まっています。
怪我の場合は、医療費込みで120万円が上限です。
治療内容にも拠るのですが、おおよそ、医療費が半分を占めるかと。
すごく大雑把になりますが、自賠責から支払われる金額では、
270日×4200円を支払うのは不可能。

結果的に、ご自分の任意保険から不足分が補填されるのですが、
(任意保険の会社が、自賠責の代行手続きまでやってくれます)
その時点で、自賠責基準は適用されなくなります。
あくまで、保険屋さんの基準での計算となります。

保険屋さんの基準では、通院日数が少ないうちは
自賠責基準に近いのですが(保険会社は損しない為)
自賠責の支払い上限を超えたぶんは保険屋さんの負担となるため、
計算の基準が変わってきます。
長くなれば長くなるほど、一日あたりの単価は低くなる。

私は、相手の過失が100%のもらい事故で、
約500日間で300日ほどの通院をしましたが、
長期化したこともあって、保険会社と揉めて、
色々と勉強しました。
思うに、慰謝料で3桁はありえないのが現実。
休業損害とあわせて130万程度で終わりました。
慰謝料本体だと、70万越えたあたりで、
保険会社の圧力が厳しくなります。
おそらくは、そのあたりが落としどころというか、
相場なのだと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hir********さん

2019/3/202:25:01

>じぶんの保険屋から慰謝料が人身傷害基準で82万と提示されました。私は自賠責基準で270日×4200円だと思ってましたが、何が違うのでしょうか?

答え 人身傷害補償保険は、自分の保険ですから、自分で自分に慰謝料を支払うということは変です。
それで慰謝料に当たる分については、精神的損害と言っています。
精神的損害の算出方法は約款で決められています。
なので、自賠責基準とは、算出方法が異なっています。
人身傷害補償保険では、30日ごとに、支払われる精神的損害が決まっています。
例えば、1か月~3か月は、12.6万円、4か月目は10.1万円、5か月目は8.8万円、6か月目は7.6万円、7か月~8か月目は6.3万円、9か月目は5万円と決まっています。
これを全部足すと81.9万円≒82万円となります。

参考意見
相手が任意保険未加入であっても、弁護士基準による慰謝料と人身傷害補償保険の精神的損害の差額を相手に請求できます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

dr_********さん

2019/3/202:09:52

通災扱い?

なら、労災保険・任意保険(+自賠責)との調整があるだろうし。
保険会社に聞くしかないでしょうね。

ムチウチだと、任意保険は1ヶ月程度しか払わないことがあるらしいね。
(XP等で客観的に異常が確認できるならですが、自訴症状だけだと・・・)

保険会社に確認ください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる